

スポンサー広告 | --:--:--
暑すぎるって・・・
お盆も後半。もう暑すぎです。

暑すぎる!!

とはいえ長男は、お盆前半を水泳の合宿に行っていたので、勉強なんて全くしていません。帰ってきてからも、受験勉強よりも夏休みの宿題が優先です。

感想文&自由研究

どちらも手はつけてあるようですが、完全には仕上がっていません。そこで今日はとにかく感想文を仕上げる!!という意気込みで、朝から(私が)がんばっているのですが・・・

暑すぎる・・・昼過ぎに部屋の温度が35℃を超えたので、やむなくエアコンをかけ、長男次男とも、リビングに缶詰状態で感想文に取り組んでいます。

やっと長男のほうは書き上げたらしく、明日から始まる塾の準備を・・・・してるとおもったら!!!!

学校の宿題の自由学習の社会をやっていました・・・。算数は?明日から始まるんだけど?休み前のテスト、ボロボロだったんだけど?

勉強してないわけじゃないけど、受験勉強は確実にしてない長男。夏休み、もう終わるよ(涙)


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 17:28:57
思考力低下中
私の思考力が著しく低下中。子供の予定と役員の仕事に振り回され、カレンダーは真っ黒。おまけにこのところの酷暑に、脳味噌がダウン。

長男の脳味噌もダウンしなければいいのだが・・・

今日も元気に塾へ出かけていった。授業がない日でも、自習室は涼しいし、先生が時間があいていれば勉強は見てもらえるので、なるべく行くようにしているらしい。

それに何より、自転車で行くのが楽しいらしい。今までは全て親が送迎していたのだが(時間的にも自転車で行く余裕はなかったし)自力で「何とかする」ことが満足感になるようだ。私も楽でいいし(爆)

だが、昨日は午前中に塾へ行き、帰って来てお昼を食べてから再び3時に塾へ、その後、直接スイミングへ行ったら、さすがにバテたらしい。(スイミングの帰りは車で迎えに行ったが)

やる気だけは十分なのだが、力はついてきているのだろうか・・・。今週中にテストをしましょうと言われたらしいので、追々分かるだろう。

それにまだ、「基礎」を積み重ねている時。あまり結果を出すことだけを焦っても、仕方ないだろう(と、自分に言い聞かす)

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:41:37

FC2Ad

