

スポンサー広告 | --:--:--
一歩遅い
この前の土曜日、長男は水泳の試合でした。珍しく電話があり、何かと思ったら、「ベストが出たよ!」よほど嬉しかったのでしょう。

この夏、練習ではベストが出ても、なかなか試合でタイムが伸びなかったのですが、ここに来て「体が動くし、ベスト出るかも」と言っていたらその通り。本人としては、どこも今までとは変わらないのに、何が良かっただろう?と思うほど良いタイムだったようです。

ただ、彼はいつも一歩遅いのです。このタイムがもうちょっと前で出ていたら、あの試合にも、この試合にも出れたのに・・・と。

水泳も勉強も、がんばっていても伸びないときがあります。どうしても。そこで踏ん張れるか踏ん張れないかが重要なのだと思います。じっと我慢してあきらめない力。

いつも一歩遅い長男。今一生懸命勉強していますが、もしかしたら受験にも一歩遅れてしまうかもしれません。

でも、人生に「一歩遅れて」しまうと言うことないと思います。努力したものに無駄なんてひとつもないと信じています。

ゴールは、中学合格でも大学合格でもなく、自分にとって納得のいく人生を選び取っていくことだと思っているので。

今一生懸命勉強している長男を、そして受験生たちを、心から応援したいと思います。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 15:11:36
読解力とスピード
基本的に、社会と理科しかすすめていない過去問。

それでも、その学校の特徴が見えるのが面白い。

特に理科・算数。問題文が長く、一つ一つ丁寧に読み解いていけば、決して難しくないのだが、内容を理解するのに時間がかかってしまう。そして、落ち着いて、一つ一つ問題をクリアしていかなくてはならない。算数的ひらめきよりも、じっくりとした思考力が必要な問題が必ず入っている。

必要なのは、読解力とスピード。

長男が受験をする予定の学校は、上位校ではない。偏差値50あれば、入れるといわれている(・・が近年上がってきているので、あてにはならないが)それでも、この難しさ。

改めて、中学受験のハードルの高さを思い知らされる。受験日は2月初旬。あと3ヵ月半、とにかく、とにかく勉強するしかない。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:32:13
3連休
3連休も最終日。朝から雨。

去年までだったらキャンプでしたが、今年からは土・日ともにスイミングの練習が入り、おまけに受験勉強もしなくてはいけないので、それどころではない。それ以外にも子ども会の仕事やマンションの自治会の仕事が入るので、どちらにしろどこにも行けないが。

この3連休、長男はスイミングと夜のテレビタイム以外は、かなり勉強している。ただ、「ずっと勉強」といっても、どのぐらい勉強しているのかは(内容が頭に入っているのかは)分からない。

理科と社会は志望校の過去問を。理科と社会は、だいぶ範囲を終えることが出来てきたので実際の問題を解いてみて、弱点・勉強していない抜け部分を埋めていく。それにしても、難しい問題が時々あることに驚く。「東海道メガロポリス」とか「Jターン」なんて、わたしも知らなかったし(大汗)

国語と算数に関しては、まだまだ過去問どころではない。算数は塾のテキストと計算問題(でる順)を、国語は語句、読解の勉強、新聞のコラムなどをやっている。

さて、テレビタイム。この時期、テレビは特番続きで子供たちの好きな「世界一受けたい授業」「鉄腕DASH」そして今日は「名探偵コナン」の特番と、怒涛の特番続き。昼間は一切ゲームやテレビを見ていないので、夜ぐらいは・・・と。でも甘いのかなあ。どうなんだろう。

塾を全て頼りに出来ない、我が家の受験。何を頼りにしたらいいのかが全く分からない。本当に全てが手探りで、胃が痛くなりそう(実際にいたい・・・涙)

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:19:42
中だるみ
夏休みが終わり、運動会が終わり、気温もぐっと下がり過ごしやすくなり勉強も身が入る・・・と思っていたが大間違い。

長男、かなり中だるみ。一応勉強はしているものの、全体的に「楽にすまそう」と言う態度が見え見え。朝も夜も時間いっぱいいっぱいまで勉強せずに、「今日はキリがいいかここまで」とさっさと切り上げてしまう。

単なる6年生なら、結構勉強しているほうだと思う。だけど、受験を考えているなら、そんなんでいいのか?と思わずにいられない。ただでさえ勉強時間が少なく(スイミングは相変わらず週5回)、スタートが限りなく遅いというのに、必死さがない。

普通にがんばっていたら、受かるわけないのだ!!と言うことが分かってない。少しでも要領よく、少しの時間も無駄にせずに自分で考えて勉強しなきゃいけない。親がテスト受けるわけじゃないんだから。

水泳にしろ、勉強にしろ、結局自分の力を揚げていくしかないのだから。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:17:19

FC2Ad

