スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
3連休
3連休も最終日。朝から雨。

去年までだったらキャンプでしたが、今年からは土・日ともにスイミングの練習が入り、おまけに受験勉強もしなくてはいけないので、それどころではない。それ以外にも子ども会の仕事やマンションの自治会の仕事が入るので、どちらにしろどこにも行けないが。

この3連休、長男はスイミングと夜のテレビタイム以外は、かなり勉強している。ただ、「ずっと勉強」といっても、どのぐらい勉強しているのかは(内容が頭に入っているのかは)分からない。

理科と社会は志望校の過去問を。理科と社会は、だいぶ範囲を終えることが出来てきたので実際の問題を解いてみて、弱点・勉強していない抜け部分を埋めていく。それにしても、難しい問題が時々あることに驚く。「東海道メガロポリス」とか「Jターン」なんて、わたしも知らなかったし(大汗)

国語と算数に関しては、まだまだ過去問どころではない。算数は塾のテキストと計算問題(でる順)を、国語は語句、読解の勉強、新聞のコラムなどをやっている。

さて、テレビタイム。この時期、テレビは特番続きで子供たちの好きな「世界一受けたい授業」「鉄腕DASH」そして今日は「名探偵コナン」の特番と、怒涛の特番続き。昼間は一切ゲームやテレビを見ていないので、夜ぐらいは・・・と。でも甘いのかなあ。どうなんだろう。

塾を全て頼りに出来ない、我が家の受験。何を頼りにしたらいいのかが全く分からない。本当に全てが手探りで、胃が痛くなりそう(実際にいたい・・・涙)

スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:19:42

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。