

スポンサー広告 | --:--:--
遅いのは覚悟で
12月が目前。もう、あがくだけあがいてやろうと思う今日この頃。

まだ、塾との面談を行っていないので、なんと言えないが、長男としては4科受験と心に決めたらしい。先日、希望校の最後の学校説明会に参加した時に、4科と2科は、両方受験できると聞き、「両方受けたい」らしい。2日連続の受験になるが、それもいい経験かも。

他に、もう1校同レベルの学校も受験してみたいと言っている。こちらは遠いので、「水泳は続けられないかもしれない」と言っているのだが・・・。とりあえず、こちらも12月にある、最後の学校説明会を申し込み、行ってみることにした。今頃やるべきことじゃないかもしれないが・・・今頃行っても仕方ない。

仕方ないと言えば、国語の読解。どうにもこうにも点数が取れない。読みながら線が引けない。私が教えていると、私の感覚で解いてしまっているので、うまく教えられない。

そこで遅いかと思ったが以前から気になっていた「お母さんが教える国語」(早川尚子)を購入し、「記しつけとメモ書き」を始めた。この本は、具体的に「何に印をつけるか、メモ書きするか」の例があるので、私も、非常に教えやすい。そして、子どもにも理解しやすい(ようだ)

印とメモ書きが出来れば、設問に答えられると言うことが、数回勉強しただけで実感したようだ。これで、自分でできれば完璧なのだが、そうは問屋が卸さない。まだまだ時間はかかりそうだ。

でも、あがくだけあがくと心を決めた母。間に合わなくてもかわまわない。びっちりやってやる!!



テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:08:39
解けたつもり
過去問2回目。

答え合わせをしてびっくり!!同じところを同じように間違えてる・・・。全く進歩なしと言うのはどういうこと?

いくら、ダンナや私が解説しても、それを聞いて「出来たつもりになったいる」ことが判明。
これが一番怖かったこと。

いくら「解けたつもり」になっていても、「自分の力」で説かなければまったく意味がない。

昨日、学校説明会で、今年の出題傾向は、去年と一緒といわれた。そして50点取れば合格できるとも聞いていたはず。

それなのに、25問中8問しか出来ていない。2回目で!!

本人は「出来たつもり」だから気持ちも緩みぎみ。いくら私が注意しても、全く上の空。もう出来る気満々。解説を聞いていても、メモも取らない。ダンナに注意を受けても、口答えする始末。それが結果はこの通り。

久しぶりに、泣くまで叱った。もちろん、問題はやり直し。一度説明を受けてるんだから、出来て当たり前だろうと、突き放した。(かなり難しいのはおいておいて、落とすべきではない問題のものだけ。)

あと2ヶ月。いま気が付いて、よかったと言えば良かったのかも。まだ冬休みがある。今から軌道修正は出来るはず。

あとは本人のやる気と、集中力と、あとは体力しだい。どこまでいけるか、がんばるしかないのだから。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 15:52:11
言葉の力不足
今頃になって、ようやく気づいたのが、長男の「言葉の力不足」

回想部分を抜き出して・・・の回想がわからない。
○○にくれる。の○○がわからない(悲しみ、または涙)
○をたれる、○痛いの○の部分に文字を入れられないなどなど(そのときの答えは頭、手)

慣用句と言うのとも少し違う。

慌てて買ってきたのが

言葉力1200(学研)
10才までに身につけておきたい表現力アップのための仲間の言葉1000(小学館)

特に10才までに・・は、なかなかすごい。これを10才までに身につけていたら、かなりすごいとおもう。10才の子にいきなり「竹馬の友だね」なんていわれたら、かなり驚くと思う。

ただいま9才の次男に見せてみたら、一言「わからん!」で終わった・・・・

もうあとわずかしか時間はないが、間に合うか・・・・
間に合わないとしても、やるしかない。





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 20:42:55
今になって・・・
今まで、算数と作文で受験がいいとう塾から提案があり、塾では算数だけを勉強してきた。だが、先日提出した作文があまりにもひどかったのか、ここに来て一般入試に変更したほうがいいかもと言われたらしい。

先生からも率直に「理科と社会の勉強はしている?」と。長男は「一応やっている」と答えたら、そういう話になったらしい。

今まで、使わないとは思いつつ、それでも家では比較的しっかりやらせてはいた。過去問も5年分は(一応)とやってはみた。算数と国語は2年分しかやっていない。

社会と理科は半分ぐらい。国語と算数は半分以下しか取れない状態。これで一般受験?

なんだか塾から「無理です」と言われた気分・・・・。

今お風呂の中から長男が「そうだ!大事なこと忘れてた!!」と言うから聞きに行ったら、「どちらで受験するかは、塾の上の人(誰だそれは?)が決めるらしい。」

「そうですか・・・。分かりました。」と言うしかない。私は中学受験なんて、全く知らないし、プロに任せるしかない。もし一般入試となったら、もうダメもとで前に進むしかない。

いや、もとからダメもとなんだっけ・・・(爆)

いまさら間に合うのか?と思いつつ、75日以上ある!!と私自身に自己暗示をかけてがんばらないと。私は応援することしかできないんだし。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 20:41:07
冬休み
地道に勉強する日々。

そろそろ冬期講習のチラシが入り始めた。長男の行っている塾からはまだお知らせはなし。そのかわりといってはなんだかが、スイミングから強化練習と合宿のお知らせがきた。

そのお知らせを見て、行く気満々の長男。いや・・・ちょっと待て。それでいいのか?と言うとかなり不満げな顔。確かにタイムが上がってきてるし、練習が大好きだし、行きたいのは分かるが、受験を決めたのも長男だ。

受験日の1ヶ月前。4日間全く勉強出来なくなる。そんなこと「ありえない!」だろう。だが、私が強く言っても、本人が決めないと納得できないので、私は意見を言うにとどめ、あとは塾にも冬期講習の予定などを聞いてきたら、とだけ言っておいた。

長男も一方的に言われるは不満だが、でもやはり受験については(かなり甘いとはいえ)真剣に考えているので、強化練習(半日3日間)に参加して塾も、家での学習もしようと考えたようだ。

さて、受験の日に着るための白いポロシャツも買ったことだし(学校の学習発表会で白いシャツが必要になり、急遽購入)受験日が近づいてくるのをひしひしと感じる。

夢にも出て来る。あ~~~この状態があと3ヶ月弱。近づくにつれて、胃が痛くなりそうだ。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:51:34

FC2Ad

