

スポンサー広告 | --:--:--
解けたつもり
過去問2回目。

答え合わせをしてびっくり!!同じところを同じように間違えてる・・・。全く進歩なしと言うのはどういうこと?

いくら、ダンナや私が解説しても、それを聞いて「出来たつもりになったいる」ことが判明。
これが一番怖かったこと。

いくら「解けたつもり」になっていても、「自分の力」で説かなければまったく意味がない。

昨日、学校説明会で、今年の出題傾向は、去年と一緒といわれた。そして50点取れば合格できるとも聞いていたはず。

それなのに、25問中8問しか出来ていない。2回目で!!

本人は「出来たつもり」だから気持ちも緩みぎみ。いくら私が注意しても、全く上の空。もう出来る気満々。解説を聞いていても、メモも取らない。ダンナに注意を受けても、口答えする始末。それが結果はこの通り。

久しぶりに、泣くまで叱った。もちろん、問題はやり直し。一度説明を受けてるんだから、出来て当たり前だろうと、突き放した。(かなり難しいのはおいておいて、落とすべきではない問題のものだけ。)

あと2ヶ月。いま気が付いて、よかったと言えば良かったのかも。まだ冬休みがある。今から軌道修正は出来るはず。

あとは本人のやる気と、集中力と、あとは体力しだい。どこまでいけるか、がんばるしかないのだから。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 15:52:11

FC2Ad

