

スポンサー広告 | --:--:--
願書
願書提出がスタート。

長男の小学校で、中学受験する生徒は、1割に満たない。長男よりも「頭いいよなぁ」と思う子でも、公立中学に進むことがほとんど。

長男のクラスで、確実に受験するのは他に二人。その一人の男の子と受験する学校について話をしたらしい。「○○校受けないの?一緒の学校行こうよ。」と言われたらしい。

それは、長男が受ける学校の1ランク、2ランク上の学校。

思わず長男も「それは無理だって・・・・」と思ったらしい(苦笑)

それにしても、そんな話を学校でするんだなぁと、ちょっとびっくり。



テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 17:28:43
しょっぱなから
今日から始業式。受験日も、刻々と迫ってくる。
・・・というのに、いきなり朝、「・・・お腹が痛い・・・吐きそう・・・・」と長男。祖父母の家へ行っていた次男が帰ってきたのだが、祖父母の家で胃腸風邪が大流行。次男も漏れなくかかり、治ってから帰ってきたのだが、うつったのか?!

学校は休ませて、様子を見るが、腹痛が時々来るようだが、吐くわけでもないし、食欲もそこそこはある。今日は塾とスイミングがあったのだが、塾は行ったが、スイミングは休んだ。

勉強もそれなりに出来るし、夕飯はもう普通に食べられるし(少なめとはいえ)それほどひどくなくてすんだようだ。

受験日初日まで、あと3週間と少し。とにかく「万全の体調で受験」が何より一番重要だと改めて思った。



テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 21:14:15
何回でも、何度でも
年末・年始と、1日10時間以上家で勉強していた長男。

昨日で5日目。今朝も6時に起きて勉強していたが、顔色が悪い。今日は少し休養日にしたほうがいいと判断して、午前中は年末録画した映画を見ることにした。

2時間もテレビを見たのなんて、何ヶ月ぶりだろう?普段もスイミングに行っているから、テレビを見る暇なんて、全くないのだ。

そして、その後、「さあ、やるか!」と過去問の算数の2回目。

そして、奈落の底に突き落とされる私・・・・
昨日勉強した問題、間違えてる。おまけに、最初の計算問題まで計算ミスしている・・・・・。はあぁぁぁぁ・・・。

最近、計算のケアレスミスが多くなってきた。時間に焦るんだろう。でも、そこを乗り越えないとどうしようもない。こればっかりは、自分自身で乗り越えなければならない。

出来ない問題は、何回も繰り返すしかない。しつこくしつこく。

最後まで、何度も、あきらめないで。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 13:12:45
合格祈願
お正月。

だが当然今日も勉強。塾が個別指導塾で、お正月は休みのため、他の方のように、お正月特訓などはない。ずっと家にいる。そして、私とダンナがかわりばんこで勉強を見ている。

過去問をやって、間違えなおし。くり返し覚えるの理科・社会。国語の読解。慣用句(出来なさすぎ!!)算数は、立体図形、平面図形、食塩水。基本中の基本なのだが、あやしい。

穴をふさぐのいうよりも、まだまだ穴だらけ。国語も出来てきたが、ちょっと文章が難しいと、すぐに根を上げる。算数も計算間違い多発。理科の思考問題には歯が立たない。

そんな中で、社会だけはずいぶん穴がふさがってきたようで、4科目の中では安定していい。本人も好きらしく、間違った所、知らなかったことをていねいにノートにまとめている。

ただ、第一志望は、社会の配点が低いんだよねぇ・・・

今日は、少しペースを落として、市内の神社へ初詣へ行った。この神社は小さいとはいえ、学問の神様、菅原道真が奉られているで、合格祈願の絵馬をかけてきた。

とりあえず神頼みはOK(笑)

あとは本人次第。やれることをやるだけだ。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 16:37:09
前のページ

FC2Ad

