

スポンサー広告 | --:--:--
まずは一歩
土日に受験した結果が来ました。

合格でした。

あ~~~、速達で昨日の夕方に投函済みなのに、なかなか届かなくて、ヤキモキしました。12時過ぎにポストを見たら通知があり、今日は休んで家にいた長男が開封。

「やった~~~!!!」と叫んでいました。

本命は今週末です。レベル的には同じぐらいの学校〈ただし、出題傾向がまるでちがう)の試験に挑みます。

模試を一回も受けたことがなく、どの辺のレベルなのかも分からない〈偏差値ももちろん知らないまま)長男の中学受験ですが、一つ合格を頂いたことで、「今までやってきたことは、まちがいじゃなかった」と感じることが出来ました。

最後の最後。今週末の試験にむけて、がんばらなければ。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 14:10:48
インフルエンザの足音
昨日、一昨日と最初の試験を終わらせた長男。今日は学校〈おまけにスイミングも・・・まだ行くか!!)

出来るだけ学校は休みたくないと言うし、私も休ませたくない。でも先週の金曜日は長男の希望で学校を休んで受験に備えた。そして、今週も出来るだけ学校は行く予定だったが・・・・

恐怖のお知らせがやってきた。

「風邪の流行についてのお知らせ」

流行りはじめているらしい。インフルエンザもぼちぼちではじめたとか・・・・。朝、学校で発熱、頭痛、咳、悪寒を訴える子も多いとか・・・・

明日から、長男は休みか・・・・

だが問題は次男。さすがに休ませるわけにはいかない。マスク、手洗いうがいでなるべくガードするしかないか・・・。

今晩から、私と次男、長男と主人の組み合わせで寝ることに決定。

どんな受験でも、受けなきゃ受からない!!もちろんあと5日追い込みはかけるが、それ以前に


無事に受験できますように!!!

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 16:00:34
エール
今日から、長男の受験本番が始まる。今日と明日。来週も土曜と日曜と、試験が続く。

今朝はカツサンド(昨日の夕食はカツだった・笑)と牛乳、バナナ、いちご、ヨーグルトを食べてから、送り出した〈付き添いは主人)

今頃、もう会場に入っただろうか・・・、集合時間になったから、教室に入り、説明を受けているだろうか・・・

6年生から〈塾に行き始めたのは夏休みから)という短い受験準備期間であったのに、「やっとここまで来たか」と感慨深い。

水泳との両立も、よくやってきたと思う〈月曜日には、また泳ぎに行くらしい)後は、自信を持って試験を受けて欲しい。

「あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから 春には大きな君が花になれ」
                                  コブクロ「YEEL~エール~」より

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 08:12:00
電池切れ
電池が切れたのは、母である私。

今年度は役員の当たり年。マンションの管理組合、PTA、子ども会と役員をやることが決まっていた。その他にも、幼稚園、小学校、図書館の読み聞かせボランティアをやっていて、そのうち小学校と図書館が代表。市内の小学校の読み聞かせボランティアの交流会が年に2回あるのだが、今年は私が代表をしている所が幹事なので、交流会の取りまとめもやらなければならない。他にも、7年前に立ち上げた子どもOKのエアロビクスサークル〈今はヨガになっているが〉も、立ち上げ当時のメンバーは私だけになり、それも取りまとめまとめ役。

半分以上、好きでやっていることなので、文句は言えないが、忙しい。専業主婦なのに、仕事を持っている人に「私以上に忙しいよね」と言われるほど忙しい。週のほとんどは朝からどこかに読み聞かせに出かけるからだ。

今年に入ってからは、読書週間、2回目の交流会準備、PTA主催のふれあい活動など、土曜も日曜もない。

もちろん、勉強も見なくてはいけないし、スイミング・塾の送迎も1週間全てフルにある。もちろんご飯もおやつ(軽食)の準備もある。

こうして走り回っていたら、今日、とうとう電池切れになってしまった。今日は「何もない」日だったせいもある。おまけに天気も悪い。

洗濯機を回し始めたはいいが、動けない。具合が悪いのではなく、単にどうにも動けないだけ。

長男だって、眠い目をこすって勉強しているし、と思うと昼寝するのも少々後ろめたい気もするのだが、何しろこの何ヶ月か3~4時間睡眠なので、疲れているのは仕方がない。

思い切って今日はベットにもぐりこんで、昼まで寝て過ごした。

母が倒れては、どうにもならない!!と言い訳をして。

明日は学校の参観日(次男のみ)そしてあさっては試験日前日だ。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 15:36:12
長くも短い
今週末には、最初の受験となる。今でもスイミングへ通い、学校ももちろん休まず行っている。インフルエンザが流行ってくるようだったら、休むようにいってあるが、スイミングは休むつもりはさらさらないようである。

昨日は練習があったが、今日はなかったので、家で過去問・理科・社会と、じっくり勉強ができた。・・・と思う。もう、この時期となってはもうどうしていいのか分からないと言うのが、私の率直な気持ちだ。だからと言って、私が投げやりな気持ちになってしまえば、長男にダイレクトに伝わってしまう。最後の最後まで何が何でも粘る気持ちを、私も持っていなければならない。〈はっきり言うとかなりしんどい)

今週末は第2志望の学校の受験。土日ともに4教科(2回受験)。ここの算数は第一志望の算数と全く出題傾向がちがうので、ほとんど勉強していないも同然。点数も取れない。ただ、4教科とも100点配点のため、社会が得意な長男は安定した得点源となる〈年度によっては、受験者最高点よりも高い点をたたき出し、驚かされた)社会・理科は塾では冬期講習のみ受講だったので、社会は本人がこつこつと努力した結果だ。〈国語は結局塾では教えてもらわなかった。私が教えただけ。)

来週末は第一志望の受験。1日目は4教科と面接。2日は算数と小論文と面接〈こちらも2回試験)第一志望校の算数は出題傾向が図形問題と規則性の問題が多く、難しい。ただ100点を目指す必要はなく、取るべき問題を落とさないことが重要。

第1志望校の受験の前の週はスイミングも休みでこれまた最後の追い込みをじっくりかけなければならない。小論文対策になるだろう。

長くも短い2週間が始まる。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 18:19:10
次のページ

FC2Ad

