スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
長くも短い
今週末には、最初の受験となる。今でもスイミングへ通い、学校ももちろん休まず行っている。インフルエンザが流行ってくるようだったら、休むようにいってあるが、スイミングは休むつもりはさらさらないようである。

昨日は練習があったが、今日はなかったので、家で過去問・理科・社会と、じっくり勉強ができた。・・・と思う。もう、この時期となってはもうどうしていいのか分からないと言うのが、私の率直な気持ちだ。だからと言って、私が投げやりな気持ちになってしまえば、長男にダイレクトに伝わってしまう。最後の最後まで何が何でも粘る気持ちを、私も持っていなければならない。〈はっきり言うとかなりしんどい)

今週末は第2志望の学校の受験。土日ともに4教科(2回受験)。ここの算数は第一志望の算数と全く出題傾向がちがうので、ほとんど勉強していないも同然。点数も取れない。ただ、4教科とも100点配点のため、社会が得意な長男は安定した得点源となる〈年度によっては、受験者最高点よりも高い点をたたき出し、驚かされた)社会・理科は塾では冬期講習のみ受講だったので、社会は本人がこつこつと努力した結果だ。〈国語は結局塾では教えてもらわなかった。私が教えただけ。)

来週末は第一志望の受験。1日目は4教科と面接。2日は算数と小論文と面接〈こちらも2回試験)第一志望校の算数は出題傾向が図形問題と規則性の問題が多く、難しい。ただ100点を目指す必要はなく、取るべき問題を落とさないことが重要。

第1志望校の受験の前の週はスイミングも休みでこれまた最後の追い込みをじっくりかけなければならない。小論文対策になるだろう。

長くも短い2週間が始まる。

スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 18:19:10

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。