スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
NHKデジタル教材
最近、次男が暇さえあればPCで見ているのが、「NHKデジタル教材」である。

これは、NHK教育で放送されている学校放送番組を見ることができる。次男が夢中になっているのは、理科。3,4,5年と制覇しているようだ。

内容は、クイズあり、実験あり、とても分かりやすく作ってあるので、ものすごく面白いらしい。中1の長男さえ、時々一緒に見ているほど(面白いらしい)

次男の理科好きに、どんどん拍車がかかっていく・・・・。

スポンサーサイト

テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 21:43:30
朝の時間
私は朝、5時に起きてお弁当を作っている。

その時に、長男も起こす。そして勉強。これは、去年からずっと続いている。

次男は、朝が弱いので、ぎりぎりまで寝ていることがほとんどだったのが、ここ2週間ぐらい、自分で目覚まし時計をかけて5時半に起きてくる。長男は起きてすぐに動き出せるのだが、次男はは10~15分ぐらいボ~~~~ッとしている。だが、そのあと、朝の勉強を始める。

次男が朝やっている100ます計算と漢字は15分もあれば終わってしまうので、帰ってからやる分の算数プリントもやる。これをすることで、学校から帰ってきてからの時間が、少し余裕ができた。宿題と自学さえおわれば、OK。その後は、テレビも見れるし、ゲームもできるし、読書もできる・・・・ということに気がついたらしい。

それでも時間が余るので、ベランダの植物に水をやり、眺め、朝食。食べ終わるのが7時過ぎ。まだ時間がある。

今朝は、PCで、「NHKデジタル教材」の5年生の理科を見てから、長男と同じに7時半には家を出て行った。

おかげで、朝「急ぎなさい!」と私が怒鳴ることも少なくなったし、なかなか快適。

蔭山算数プリント、計算プリントも進んで、4年生は1順終了で、2順目に入っている。夏休みまではずっと蔭山プリント。夏休みに入ったら、「新 基本が分かる算数プリント 4年生」をやる予定。

2学期から、「最強の算数力 4年生以上」には入る事ができたら、いいかな。3学期から同時進行で蔭山プリント5年に入る予定。

国語は、1学期はやはり蔭山メソッドの「書き順プリント」4年生。夏休みには、漢字100日プリント(4年生)と「新・文の並び替え特訓 中」(M.access)の予定。

予定は未定だけど(笑)

テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 08:06:07
パンフレット
長男の写真が、今年の学校のパンフレットに載ることになったらしい。学校から「掲載の許可のお願い」の手紙が来た。今、撮影をしているようだ。6月の学校説明会までにはできるらしい。出来上がりが楽しみだ。

去年の今頃は、「中学受験する」と言うことにまだ右往左往するだけだった。1年がたつというのは、本当に早い。

中学校は来週から始まる中間テストのため、全員参加の学習会が始まった。帰ってくるのは6時過ぎ。スイミングは少し休むことになるが、また様子を見て練習には行くようだ。

残念なことに、長男の学校には水泳部が無く、部活はまだ、決められずじまい。将来(来年?再来年??)水泳部ができるかもしれない。(可能性はあるらしい)長男は、自由形の選手なのだが、いまはまだ100m、200mに出場しているが、400m、あるいはもっと距離を伸ばして中長距離の選手になるのが目標らしい。そのためには、やはりスイミングはやめられない。もともと、水泳を続けるための受験だったわけだし。ただ、部活に入らないと、せっかくの学年の縦のつながりが得られないのが残念だが。


テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:58:19
性格の違い
今年は、長男の水泳の試合があったり、私が仕事を始めたりで、遠出はできなかったGW。

ただ、近場をあちこち行って、ネイチャーイベントに参加したり、キャッチボールやバトミントンをしたりで、なかなか有意義に過ごせたように思う。

今日はGWも最終日。近場の山へ登山(ハイキング?)へ行ってきた。

近場なのだが、低い山(標高300m以下)とはいえ、三つの山を縦走するコース。時間もそれほどかからないが、景色のいいところあり、岩場あり、鎖場もあり、尾根歩きもアップダウンもバランスよく入っている、なかなかいい山だった。

さて、この山歩きで、兄弟の性格の違いが現れていた。

長男は、とにかく「達成」することが第一優先。のんびり景色を見たり、いろんな木や草や花を見るのは二の次。疲れたら休憩するが、無駄に多く休むことを好まない。疲れても、ただ黙々と歩き続けていく。

それに比べて次男は、寄り道大好き、回り道大好き。きれいな花があれば眺め、景色のいいところでは、必ず「やっほ~」と叫び、葉っぱを見たり、ドングリを拾って歩く。そのかわり疲れたら、ぐずぐずとうるさい。

実はこの性格、山登り以外にも現れている。

普段の生活、勉強の仕方・・・。

どちらがいいというわけでも、どちらが悪いわけでもないのだが、長男を見ると、「もっと肩の力を抜けばいいのに」と思うし、次男には「地道な努力をしろ!」と思ってしまう。

足して2で割ればちょうどいいのに・・・と思うが、こればっかりは仕方が無い。

ただ、同じなのは、体力があること。

山登りの帰りに公園によって、キャッチボールやバトミントンをしてきた。それでもまだまだ元気。

未分類 | 17:59:40

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。