

スポンサー広告 | --:--:--
性格の違い
今年は、長男の水泳の試合があったり、私が仕事を始めたりで、遠出はできなかったGW。

ただ、近場をあちこち行って、ネイチャーイベントに参加したり、キャッチボールやバトミントンをしたりで、なかなか有意義に過ごせたように思う。

今日はGWも最終日。近場の山へ登山(ハイキング?)へ行ってきた。

近場なのだが、低い山(標高300m以下)とはいえ、三つの山を縦走するコース。時間もそれほどかからないが、景色のいいところあり、岩場あり、鎖場もあり、尾根歩きもアップダウンもバランスよく入っている、なかなかいい山だった。

さて、この山歩きで、兄弟の性格の違いが現れていた。

長男は、とにかく「達成」することが第一優先。のんびり景色を見たり、いろんな木や草や花を見るのは二の次。疲れたら休憩するが、無駄に多く休むことを好まない。疲れても、ただ黙々と歩き続けていく。

それに比べて次男は、寄り道大好き、回り道大好き。きれいな花があれば眺め、景色のいいところでは、必ず「やっほ~」と叫び、葉っぱを見たり、ドングリを拾って歩く。そのかわり疲れたら、ぐずぐずとうるさい。

実はこの性格、山登り以外にも現れている。

普段の生活、勉強の仕方・・・。

どちらがいいというわけでも、どちらが悪いわけでもないのだが、長男を見ると、「もっと肩の力を抜けばいいのに」と思うし、次男には「地道な努力をしろ!」と思ってしまう。

足して2で割ればちょうどいいのに・・・と思うが、こればっかりは仕方が無い。

ただ、同じなのは、体力があること。

山登りの帰りに公園によって、キャッチボールやバトミントンをしてきた。それでもまだまだ元気。

未分類 | 17:59:40

FC2Ad

