

スポンサー広告 | --:--:--
朝の時間
私は朝、5時に起きてお弁当を作っている。

その時に、長男も起こす。そして勉強。これは、去年からずっと続いている。

次男は、朝が弱いので、ぎりぎりまで寝ていることがほとんどだったのが、ここ2週間ぐらい、自分で目覚まし時計をかけて5時半に起きてくる。長男は起きてすぐに動き出せるのだが、次男はは10~15分ぐらいボ~~~~ッとしている。だが、そのあと、朝の勉強を始める。

次男が朝やっている100ます計算と漢字は15分もあれば終わってしまうので、帰ってからやる分の算数プリントもやる。これをすることで、学校から帰ってきてからの時間が、少し余裕ができた。宿題と自学さえおわれば、OK。その後は、テレビも見れるし、ゲームもできるし、読書もできる・・・・ということに気がついたらしい。

それでも時間が余るので、ベランダの植物に水をやり、眺め、朝食。食べ終わるのが7時過ぎ。まだ時間がある。

今朝は、PCで、「NHKデジタル教材」の5年生の理科を見てから、長男と同じに7時半には家を出て行った。

おかげで、朝「急ぎなさい!」と私が怒鳴ることも少なくなったし、なかなか快適。

蔭山算数プリント、計算プリントも進んで、4年生は1順終了で、2順目に入っている。夏休みまではずっと蔭山プリント。夏休みに入ったら、「新 基本が分かる算数プリント 4年生」をやる予定。

2学期から、「最強の算数力 4年生以上」には入る事ができたら、いいかな。3学期から同時進行で蔭山プリント5年に入る予定。

国語は、1学期はやはり蔭山メソッドの「書き順プリント」4年生。夏休みには、漢字100日プリント(4年生)と「新・文の並び替え特訓 中」(M.access)の予定。

予定は未定だけど(笑)


テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 08:06:07

FC2Ad

