

スポンサー広告 | --:--:--
お弁当2個
今日から、長男はお弁当を2個持って、学校へ行っている。

先週の土曜日から期末テスト前の特別補習が希望者受講で行われている。土曜は午後がその補習にあてられ、今日からは授業が終わってから夜8時(日によっては8時半まで)がその時間にあてられる。

そのため、夕食時間が30分取られ、そこで夕食をとる。お弁当の注文もできるし、その時間に届ける方もいらっしゃるようだが、我が家の場合、スイミングの後に夕食になるので、何時も夕飯が8時半~9時頃になってしまうので、それほど遅くなるようには感じない。おやつ代わりに、スイミングに行く前におにぎりを食べているので、それと同じように梅干のおにぎりとチーズ、長男の希望でインスタント味噌汁を持たせた。

授業の荷物、お昼のお弁当、夜のお弁当、水筒(お茶用、お湯用)、雨合羽とものすごい量の荷物を持って出かけていった。

8時半までかかる日だけは、お弁当の注文をするかもしれない(本人も頼んでみたいようだし)

長男は集団塾の経験がない。だから、みんなで受ける補習の雰囲気にかなり驚いていた。本人曰く

「あれは、かなりすごい。」

ということらしい。私自身も、塾の経験が皆無に近い(中学3年の夏休みに、夏期講習5日のみ)ので、塾の雰囲気というものを知らない。

かなりって、どんなもんなんだろうと、かなり興味はある。

期末テストの目標は「めざせ英語80点!」らしい。

私は「数学のケアレスミス、英語のケアレスミス撲滅!!」といっているのだが・・・。

やはり、長男に関しては(今の段階では)、中学受験をさせて私立中学に進学させてよかったと思う。勉強も、大変そうだが、熱意を持って取り組んでいるし。

これからまだまだ先は長いから、山あり谷ありだろうけれど。


テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 17:34:09

FC2Ad

