

スポンサー広告 | --:--:--
三者面談
行って来ました。三者面談。

成績は、期末の英語をがんばったし、それなりに納得のいく点数だったので、満足のいく結果だったのですが、長男は、なぜかめちゃくちゃ緊張していました。相手は担任の先生なのに・・・(とって食いはしませんよ・・・)

内容は、成績は「このままがんばってください」、とのことでしたし、学校生活は楽しそうですのでこちらから言うこともなく。

「このままがんばって、遠い大学を目指しましょう!」
・・・・・・・(それはどこですか?もしかして、Tのつく大学ですか?!)
「親御さんは、将来なって欲しい職業はありますか?」
いえいえ、希望はありません。本人の希望するように。それが一番です。
「医者とかは?」 
・・・・・・・・(それだけは勘弁してください・涙)

やはり、お父様がお医者さんというご家庭も多いようです。それにしても、自分の三者面談の時のことを思い出してみましたが、こんなこと言われたことはなかったです。お世辞だろうが、野望だろうが、無かったです。ま、私の高校の時の成績なんて、笑っちゃいますけど。(英語なんて、下から数えたほうが早かった・・・)

「なぜこの学校を選んだのですか?」という話がありましたね。

「6年の4月に急に受験したいと言い出ししまして、大忙しになりました。」という話をしたら、担任の先生は

「4月で忙しくなるんですか?」
なるんです!!

先生・・・。小学校で普通の勉強だけしていたら、こちらの学校へは入れません。確かに、難関校ではありませんが、それでも無理です。塾でも「かなり厳しいです」って言われるんですよ・・・(実際はその子次第で何とでもなりますが)

去年までは高校生を教えていたということなので、中学受験には疎いのかもしれませんが、ちょっとびっくりしました。あの受験問題、特に算数と理科、びっくりします。満点取る必要は無く、取れるものを取ればいいのですが、それでも初めて見た時は度肝を抜かれました・・・。

成績表を頂き、やっと1学期の区切りがつきました。

その長男、なぜか、私の持っているマンガ「百鬼夜行抄」(今市子)にはまり、延々と読んでいます。

夏休みだし、ま、いいか・・・。


テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 18:56:52

FC2Ad

