

スポンサー広告 | --:--:--
叫び
GWにはいって、小学校は家庭訪問のため、午前のみ。休み中に、あれとこれと・・・と考えていたのに、

何一つ出来ません。それどころか、規模大幅縮小中。

スイミングの特別練習が、かなりきつく、終わった後はへロンへロン。動くことすら出来ない有様。夜の勉強は中止。朝もほとんど起きれず。早く帰ってくるから良かろうと思えば、宿題に手間取ってるし・・・。

GW後半はそれこそ試合があるから、勉強なんて無理そう。

もうあきらめて、スパッと漢字と計算だけ。

いいのか?ほんとうに?!叫んでも出来ないものは出来ないんだけどさぁ。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 20:48:44
中2病
中2になった長男、見事に中2病。

気分の上下が激しく、ものすごく上機嫌かと思ったら、ぶすぶすと機嫌が悪い。機嫌が悪いんなら、部屋にでもこもっていればいいのに、わざわざリビングにでてきて、不機嫌さをアピールする。かまってやらなくてはすねるし、かまえばうるさがるし、ほっとくしかない。

家中に長男の持ち物が点々とし、部屋にいたっては「足の踏み場がない」ほど、ものを散乱させる。長男と次男は相部屋なので、次男のところにまで荷物は進出。次男があまり頓着しないたちなので、けんかにならずにすんでいるが・・・。

今朝も、引き出しは開けっ放し、棚のドアは開けっぱなし、どちらもものが隙間からはみ出し、床に葉物が散乱。泥棒が入ったかと思うほど。

(メソメソぐらいはするが)暴れるわけじゃなし、怒鳴るわけじゃなし(でもうっとおしい)、部屋もそれなりに毎回片付けるから、まだまだましなんだろうけど。

これからまだまだ悪化するのか、この状態が続くのか・・・。

中2病の長男に、宇宙人の次男。私の頭痛は治まらない。

テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:30:59
よその星の人
次男の勉強を毎日みているが、それでいつも思うのが


絶対によその星から来た人としか思えない・・・

ということ。

いくら教えても、何度練習させても、その時はできても、少し時間がたつと1km=100mだし、1日は60時間あるし、1kg=100gだし。

おかしい。私が生んだと思っていたのは、間違いなのか?!

どこかで取り違えられた?

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 17:27:55
匍匐前進
新しいクラス、新しい担任の先生になって、本格的な高学年の5年生になって、もう1週間ほど。時間数も増え、6時間が4日。5時間の日は1日だけ。6時間だと、帰ってくるのが4時半近くなるので、スイミングに出かける5時半までには1時間しかない。その間に、まずおやつを食べ、宿題をし、明日の用意、スイミングの準備をしていたら、もう時間がない。スイミングから帰ってくるのは8時半過ぎ。そこからご飯とお風呂なので、夜に勉強が出来るのは1時間が限界。

その1時間に、国語の読解をやりたいのだが、宿題が終わらなかった、朝の勉強分が終わらなかった、間違え直しが終わらなかったなどで、どんどんくい込んでくる。

おまけに、「学ぼう算数 5年」の分数の計算部分(掛け算 割り算 約分)、割合の問題がちゃんと理解できていないことが判明。私がついてやることにしたために、これまた時間が必要。

だというのに、マスター1095題計算問題(4年)で、間違えまくり・・・・カッコがついた四則計算が混じっている問題は、しょっちゅう計算の順序を間違え、半分以上間違える始末。間違えなおしをさせると、出来ていないわけじゃないのだから、明らかにケアレスミス。それで見直しもしているというのだから、打つ手なし。とにかく本人がどこを間違えやすいのか、自分自身で自覚しながら問題を解くしかないのだが、それが全く出来ていない。「受験したい」という気持ちはあるものの、「受験の厳しさ」は私がいくら説いても、表面上は「わかった」と素直に言うし、それなりの努力もするが、「実際には」「まったく」理解していない。5年の今、危機感をもてといっても、それは無理なのは十分承知なのだが、母は焦りまくりである。

塾に行っていないということは、理解できていないことができた時にじっくりやることもできるが、競争する相手がいないので、自己満足に終わってしまう。学校ではそこそこ「出来る」ので、本人にも危機感が全くない。

本当に日々悩む。だが「スイミングをやめる」という選択肢は次男にはないようなので、何とか模索しながらも匍匐前進でもいいから(時には一時撤退もあるが)何とか進んでいくしかない。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:41:11
4月1日
春休みは、あまりに忙しくて、目が回っています。

早いもので、長男の入学から、1年がたちます。もう2年生。あまりにも早くて、ため息が出ます。

もうすぐ入学式があり、新入生が入ってきます。知り合いお子さんも入学することになりました。小さい頃はよく一緒に遊んでいましたし、同じ小学校なので、よく知った仲です。

子供が小さい頃は、まさかこんなことになるなんて、考えもしませんでしたので、感慨深いものがあります。

さて、長男の1年生の成績は・・・期末でも学年通しても上位1割程度をとなりました。入学当時は真ん中程度、1学期は上位1/4ぐらいだったので、2.3学期はよくがんばったと思います。でも、毎週、確認テスト前、学期テスト毎に、あんなにギャーギャー言わなくても・・・・(そうそう、春休みの宿題が多くて、これまたギャーピー叫んでいましたっけ。)

大変なのは分かりますが、叫んだって、わめいたって、大変さは変わりません(もちろん私は放置です。「うるさい!!」と一喝すること多数)結局は、騒ぐほど大変じゃないし、余裕で終わらせています。「こんなの終わるわけない!!」と大騒ぎだった英語の宿題も、(主人や私も巻き込まれましたが)日曜日には終わらせていました。提出は4月7日。気の早いことです。

まじめすぎるのが玉に瑕。今からこんなんでいいんでしょうか・・・というのは、贅沢な悩みですね。息切れしなきゃいいのですが、それも私が心配することじゃないような気もします。本人はそれなりに毎日楽しそうですし。

さて次男。こちらはかなり、難あり。

課題はまじめにこなしてますが、ケアレスミスが多すぎです。

問題を写し間違える、答えを写し間違える、計算式の途中で式の順番を入れ替える、0の付け忘れ、小数点忘れ、繰り上がり繰り下がり忘れ、一桁書き忘れ、+×の間違い、+-のまちがい・・・・考えられる全てのケアレスミスを片っ端からやっています。

昨日はマスター1095題一行計算問題集(4年)4日分12問中3問間違えていました。1/4舞い違えていたことになります。100点中25点。

実際の受験問題は、捨て問もあります。解けるうちのの確実に解かなければいけないもんだいの25%を落としたらどうなるか、10歳ではなかなか理解できないようですが、なるべく分かりやすく、点数で説明しました。

・・・・昨日の夜は神妙に聞いてはいましたが、今朝はもう忘れていそうです(涙)

そんな次男の春休み

マスター1095題一行計算問題集(4年)4日分
漢字マスター1095題(4年)4日分
読解・作文トレーニング(4年)1ステップ
徹底反復算数プリント 割合部分 2P(1P分は説明)
言葉力1000(音読 ことわざ部分を重点的に) 20個音読
10才までに身につけておきたい表現力アップのための仲間の言葉1000 2P
学力考査 標準テストの社会5年 2単元分 答えを読んで写す
漢字100日プリント5年 1P
学ぼう算数 5年 例題と問題1問ずつ
指示語の特訓 こそあど言葉 下 1P
地図ドリル 5P 暗記(1週間同じところ)

出来なかった計算問題、漢字はノートに書き出して、次の日にもう一度。

土日

プラスして
理科 力の5000題 30分程度
どっかい算 1問

中学受験っぽいのは、マスター1095題ぐらい。おまけに周回遅れです。追いつくことはあまり考えていません。計算はまだいいのですが、漢字はあまりに知らない言葉が多すぎて、今気がついてよかった・・・・と思うことにしました。匍匐前進でも、進まないよりはましでしょう。

終了したもの
マスター1095題一行計算問題集(3年)
算数センス 数と計算の工夫
倍と単位あたり
分の組み立て特訓
新日本語トレーニング 基礎国語編上下

国語の読解は、長男の時に苦労したので、下準備から念入りに。
算数は、放置してあった、割合部分をはじめることが出来ました。4年の秋ごろは「なにがなんだかまったく分からん」状態だったのが、やっと「そうか!」となりました。私が手をかえ品をかえ、何度も説明しても分からない時は、やっぱり脳味噌の限界のようです。待ってやったほうが、親子ともども疲労が少なくてすみそうです。・・・・・時間は待ってくれませんが。

最近購入した(私の趣味の)教材

(次男用)新しい白地図(むさし書房)  本当に真っ白です。夏休みでも、せっせと色鉛筆でぬらせようかと思いますが、無駄に凝りそうな気も・・・

(長男用)日本語トレーニングプリント6 詩ばかりです。結構私好みの詩が多かったので。長男が受験のときは詩の読解は捨てたので(過去問出題がまったくなし)全くやっていませんでした。中1になって苦戦していました。春休みに1ステップずつやれば、あっという間に終わります。

長男、本当は英単語のほうが必要です。・・・・が、これは本人が選んだ方がいいと思うので、助言のみであえて放置。DS英語漬けだけはやっておくように言っています。やらないよりはましでしょう。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:02:33

FC2Ad

