スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
4月1日
春休みは、あまりに忙しくて、目が回っています。

早いもので、長男の入学から、1年がたちます。もう2年生。あまりにも早くて、ため息が出ます。

もうすぐ入学式があり、新入生が入ってきます。知り合いお子さんも入学することになりました。小さい頃はよく一緒に遊んでいましたし、同じ小学校なので、よく知った仲です。

子供が小さい頃は、まさかこんなことになるなんて、考えもしませんでしたので、感慨深いものがあります。

さて、長男の1年生の成績は・・・期末でも学年通しても上位1割程度をとなりました。入学当時は真ん中程度、1学期は上位1/4ぐらいだったので、2.3学期はよくがんばったと思います。でも、毎週、確認テスト前、学期テスト毎に、あんなにギャーギャー言わなくても・・・・(そうそう、春休みの宿題が多くて、これまたギャーピー叫んでいましたっけ。)

大変なのは分かりますが、叫んだって、わめいたって、大変さは変わりません(もちろん私は放置です。「うるさい!!」と一喝すること多数)結局は、騒ぐほど大変じゃないし、余裕で終わらせています。「こんなの終わるわけない!!」と大騒ぎだった英語の宿題も、(主人や私も巻き込まれましたが)日曜日には終わらせていました。提出は4月7日。気の早いことです。

まじめすぎるのが玉に瑕。今からこんなんでいいんでしょうか・・・というのは、贅沢な悩みですね。息切れしなきゃいいのですが、それも私が心配することじゃないような気もします。本人はそれなりに毎日楽しそうですし。

さて次男。こちらはかなり、難あり。

課題はまじめにこなしてますが、ケアレスミスが多すぎです。

問題を写し間違える、答えを写し間違える、計算式の途中で式の順番を入れ替える、0の付け忘れ、小数点忘れ、繰り上がり繰り下がり忘れ、一桁書き忘れ、+×の間違い、+-のまちがい・・・・考えられる全てのケアレスミスを片っ端からやっています。

昨日はマスター1095題一行計算問題集(4年)4日分12問中3問間違えていました。1/4舞い違えていたことになります。100点中25点。

実際の受験問題は、捨て問もあります。解けるうちのの確実に解かなければいけないもんだいの25%を落としたらどうなるか、10歳ではなかなか理解できないようですが、なるべく分かりやすく、点数で説明しました。

・・・・昨日の夜は神妙に聞いてはいましたが、今朝はもう忘れていそうです(涙)

そんな次男の春休み

マスター1095題一行計算問題集(4年)4日分
漢字マスター1095題(4年)4日分
読解・作文トレーニング(4年)1ステップ
徹底反復算数プリント 割合部分 2P(1P分は説明)
言葉力1000(音読 ことわざ部分を重点的に) 20個音読
10才までに身につけておきたい表現力アップのための仲間の言葉1000 2P
学力考査 標準テストの社会5年 2単元分 答えを読んで写す
漢字100日プリント5年 1P
学ぼう算数 5年 例題と問題1問ずつ
指示語の特訓 こそあど言葉 下 1P
地図ドリル 5P 暗記(1週間同じところ)

出来なかった計算問題、漢字はノートに書き出して、次の日にもう一度。

土日

プラスして
理科 力の5000題 30分程度
どっかい算 1問

中学受験っぽいのは、マスター1095題ぐらい。おまけに周回遅れです。追いつくことはあまり考えていません。計算はまだいいのですが、漢字はあまりに知らない言葉が多すぎて、今気がついてよかった・・・・と思うことにしました。匍匐前進でも、進まないよりはましでしょう。

終了したもの
マスター1095題一行計算問題集(3年)
算数センス 数と計算の工夫
倍と単位あたり
分の組み立て特訓
新日本語トレーニング 基礎国語編上下

国語の読解は、長男の時に苦労したので、下準備から念入りに。
算数は、放置してあった、割合部分をはじめることが出来ました。4年の秋ごろは「なにがなんだかまったく分からん」状態だったのが、やっと「そうか!」となりました。私が手をかえ品をかえ、何度も説明しても分からない時は、やっぱり脳味噌の限界のようです。待ってやったほうが、親子ともども疲労が少なくてすみそうです。・・・・・時間は待ってくれませんが。

最近購入した(私の趣味の)教材

(次男用)新しい白地図(むさし書房)  本当に真っ白です。夏休みでも、せっせと色鉛筆でぬらせようかと思いますが、無駄に凝りそうな気も・・・

(長男用)日本語トレーニングプリント6 詩ばかりです。結構私好みの詩が多かったので。長男が受験のときは詩の読解は捨てたので(過去問出題がまったくなし)全くやっていませんでした。中1になって苦戦していました。春休みに1ステップずつやれば、あっという間に終わります。

長男、本当は英単語のほうが必要です。・・・・が、これは本人が選んだ方がいいと思うので、助言のみであえて放置。DS英語漬けだけはやっておくように言っています。やらないよりはましでしょう。

スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:02:33

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。