

スポンサー広告 | --:--:--
穴あき
我が家の次男、先週は胃腸かぜ&野外学習でほとんど勉強らしいものもできず。長男も中間テスト中だったため、二人ともスイミングもお休みだった。久しぶりに行ったら

練習時間の変更のお知らせ

え・・・・・・?

ここ2年に2回の変更。長男は中学生になったり、次男も授業数が増えたりして、時間の変更が多いかったので、時間感覚がなじんでなく、とてもあわただしい感じ。

スイミングですが、土曜の朝夕2回練習が1回になって、新たに日曜が午前午後の2回練習に。週7回練習。

まじですか?!

日曜日に毎月ネイチャーイベントプログラム入れちゃってるよ・・・。もう、これは仕方ない。長男は毎週月曜日が確認テストなので、日曜日は1回練習にしてもらうことにしたようだ。次男は・・・・できる限り行く予定だが、勉強のほうも大幅変更しなくては・・・。

さて、次男。最近「8」を使う足し算引き算をよく間違えることに気がついた。

8-5=4になってしまっていることが続けてあった。8+5=12になっていることも。そういえば、1年生のとき、足し算引き算の勉強のときも、この二つは頻繁に間違えていた。どうも、「配線を間違えて」つないでいているらしい。きちんと意識して計算すればきちんと答えられるのに、反射神経でぱっと答えるときの配線がまちがえているようだ・・・

どうすりゃ、繋ぎなおせるのよ・・・・(涙)

ほかにも「ぬ」「ね」を間違えたりすることも・・・。受験以前に本当に5年ですか?と脱力する母。

次男、観察力もあるし、勉強だって、まったくできないわけじゃない。どちらかと言うと、器は長男よりも大きい感じ。

だけど、あちこちに穴があいている!!!

せっかく入れたのに、どんどん漏れていってるよ・・・(滝涙)

なんだか「船幽霊」な気分。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:31:25

FC2Ad

