

スポンサー広告 | --:--:--
夏休み後半戦
夏休みも、後半戦。お盆中はまるっとスイミングの合宿でした。当然、勉強は何もなし。持って行ったとしても、次男はそれほどやらないでしょう。(長男は結構やっていたらしい)次男は本だけ持って行きました。「ハリーポッター」

次男は、いきなり「ハリーポッターデビュー」です。

次男は怖がっていて、映画に行ったのは実は今年が初めて。我が家には、ハリーポッターのDVDが全てそろっていたので、復習は完璧です。そして見に行った映画が、面白かったようで、帰ってきてから1巻から読み始めました。

まさか、次男がハリーポッターを読む日が来るとは!ついに「ブンダバー」卒業です。(いや、読み続けるとは思いますが)

恐ろしい集中力で読んでいます。合宿中に2巻を読み終わり、3巻に突入しています。映画を見ているので、かなりイメージしやすいのでしょう。(クイディッチの試合なんか、特に)

勉強が進まない予感たっぷりです。

でも、活字中毒の母は、「本を読むな」とはなかなか言えません。

本を読んでも、勉強ができるようになるわけではないということも身をもって知っています。だって、勉強ができるようなるために読んでるんじゃないんですから。でも、それ以上に生きていくうえでの「力の源」になると思うのです。(少なくとも私にとっては)

まだ5年生。たっぷり本を楽しんでも、いいような気がします。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 22:11:42

FC2Ad

