スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
見当をつける
相変わらず、匍匐前進の毎日。立って歩ける日は来るのでしょうか・・・できれば最終的には全力疾走していただかないと、とても間に合いそうもありませんが。

さて、次男の勉強を見ていて、「き~~~~~~っ!!」と叫びたくなるときがあります。

行きが時速10キロ、帰りが時速15キロで、答の平均時速が4キロだったり・・・・
8500円の3割引が500円だったり・・・・

ありえんだろっっっ!!!

という答を平気で書いてあります。それも頻繁に。

原因は小数点のうち間違いだったり、単なる計算ミスだったり、問題の読み間違えだったり、まったくの勘違いだったり、さまざまです。秒速4キロを時速に直す問題の式が50×60×60なんて書いてあることだってあります(その50、どこから出てきたんだよ!)

答が、明らかにおかしくても、気がつきません。気がつけば、なおすんでしょうが、まったくおかしいと思っていないので、「どうだ!」といわんばかりに、正々堂々と答が書いてあります。まったく迷いはないようです。

おかしいと思おうよ。

問題を読んだときに、「答の見当をつける」ことができれば、それとかけ離れた答がでてくれば「おかしい、間違ってるかも」と見直すことができるのですが、これは次男にとってはかなり難しいようです。

はぁ~~~~~。(もはやため息しか出ない)

匍匐前進でも、「見当をつける」を習慣にしていきたいと思っています。

スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 21:45:53
できる事はちゃんとやる
相変わらず匍匐前進の割合は、まあ良い。

できないものは、できるように、時間がかかってもすれば良いだけだからだ。

問題はできることができないこと。計算のうっかり間違い、小数点のうち間違いなどが、いまだに多い。いや、多すぎる(怒)

何度も何度も、ケアレスミスが命取りになるんだと、説いているのだが、まったく心に響いていないように見える。

実際は響いているのかもしれないが、翌日には確実に忘れている

今日も私は、懇々と繰り返す。

できないことは、できるようにすれば良い。でも、できる事は確実にできるように!と・・・・

ああ、母の胃は今日も痛い。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 17:09:04
ああ、もう11月
来年の今頃は、いったいどうなっているんだろう・・・と、遠い目になってしまう今日この頃。

相変わらず、割合にけつまずきつつ、体にしみこむまで、何度も何度もじっくりと攻めています。3歩すすんで、2歩下がる・・・みたいな。1歩でもすすめばそれでよし。親がいくら焦っても、怒鳴っても、できないもんはできません。勉強することをあきらめたり、嫌いになったりはさせたくないので、とにかく、とにかく、匍匐前進です。

月~金

朝 

100マス引き算、100問割り算。100マス引き算は、あと少しで1分台。100問割り算も、5分の壁を越えられそうで超えられません。
ラクはや計算帳
漢字マスター 5年・計算マスター5年
旅人算(Mアクセス) あと少しで終了
言葉力1200 あと少しで1回目終了(まだまだ続きます)
じゅにあセレクション パート1

昼 

算数力 5年 
漢字100日プリント 6年
漢字でかけないと×になる社会科用語1000 地理苦戦。歴史のほうが好きらしい。



国語はいったん止めて、土曜の夜に。平日は匍匐前進中の算数のみ。

基礎トコトン 割合 割合の合成を繰り返し。
平面図形の基本48(ネクスト) 割合ばっかりやっていると、嫌になってくるので、好きな図形問題も。

土曜 

計算・漢字
社会 白地図
    でる順 地理
国語 出口ひろしの日本語トレーニングプリント3

日曜

理科 力の5000題
    ウィニングステップ 5年 A問題終了。B問題に突入
    電気の特訓(Mアクセス)

日曜は、水泳が2回練習。それでなくても、試合だのネイチャーイベントだのと大忙し。なかなか勉強時間が取れないので、疲れていても、やりたくなる理科を配置。理科だったら、嬉々として勉強するからねぇ。ああ、理科オタクの道まっしぐら。

いっそのこと、そのオタクぶりを貫いてくれ。もしかしたら何かになれる・・・・・かも

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:33:41

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。