

スポンサー広告 | --:--:--
新学期
中3と6年の新学期が始まりました。

まずは中3の長男。中2の1年間は、上位10位以内に入ることも多く、年間の成績優秀者として表彰もされ、今までの頑張りが現れてきた1年でした。ですが、相変わらず国語と英語はぱっとせず。国語は乱高下が激しく安定せず、英語はまだまだ力不足です。数学(特に幾何)が何とか底上げしてくれている状態です。

中3になった今年は、過程としては高校課程に入ることになり、特に英語は教科書の字も細かく(絵も少なく)、ぐっと難易度をましてきた感じがあります。理科も物理が難しいらしく、いきなり「お母さん!物理分からん!!」といわれても、母はもっと分かりませんねぇ。(一応)物理科の父に聞いてください。

さて、小6の次男。とうとう真剣に受験生です。一足早く3月から(といっても、中学受験の新学期は2月なので出遅れてはいる)塾に通い始め、算数の5年単元をせっせと復習しているようです。

長男の時にはなかった月ごとの学習進捗状況のレポートが郵送されてきて、びっくりしました。3年で塾もどんどん進化していくんですねぇ。

そのレポートによると・・・・GW明けまでに5年単元の総復習。その後は実践練習になるとか。徐々に定着してきているということですが、本当なら驚きの進捗です。家でやってきた勉強は、それなりの成果があったと考えていいのかもしれません。

中学受験において、5年生の単元というのは、本当に核となるものだと思っています。小数と分数。それから速さ・割合・比。家でやってきた勉強は、決して中学受験的なものではないものも多かったともいます。

「学ぼう算数」「基本が分かる算数プリント」「徹底反復シリーズ」「算数力」。このあたりは、学校レベル+αの力をつけるのに、うってつけでした。

M・アクセスの「国語 読解の特訓シリーズ」と「思考力算数練習帳シリーズ」は一応中学受験を意識した問題集ですが、低学年からスモールステップで勉強するのにはうってつけでした。今でも、暗号パズルや敬語の特訓を使用しています。

中学受験の基礎問題を徹底的に勉強するために使っている、JESDAの「基礎トコトン」シリーズとネクストの「中学受験基本シリーズ」。

一番よかったのは、やっぱり日能研の「漢字マスター1095題」と「1行計算問題 マスター1095題」ですね。あの、ケアレスミス大王の次男、計算ミスをほとんどしなくなりました。継続は力なりです。

5年までに、このあたりまでを、完璧にしておけば、間違いなさそうですね。ただし我が家の場合、「やっただけ」なのが非常に問題ですが。なんといっても、テスト等をまったく受けていないのが致命的です。テストを受けて、どこが弱いかを洗い出して、そのたびに補強していかないと、どんどん穴あきになってしまいます。分かっちゃいるけど、スイミングの練習が土日びっしりなので、予定が入れられないんですよね。塾に通うことになって、テストも受けさせてくれるということなので、わざわざ遠くまで行かなくてもいいことになり、この1年(ないけれど)で穴埋めしていくしかないですね。

そんな次男の毎日の勉強内容

朝 マスター1095題 1行計算問題集 5年 (あと一息!!)
  徹底反復熟語熟語プリント 6年
  論理エンジン 漢字・ことばのきまり6年 をやろうと思ったが、ぱっと見た感じ、手も足もでなさそう。急遽、追加。
  高校受験必須難語1500 読むだけ。
  じゅにあセレクションパート5 読むだけ
  ラクはや計算帳

昼 歴史年表ワーク 年表の空欄を埋めつつ、「歴史できごと事典」を読み、ズバピタの年号の語呂あわせを書き入れる。 
  漢字でかけないと×になる社会用語 (あと一息!)
  敬語の特訓 
  国語力 5年 言葉力のみ

夜 比の基本48
  立体図形の基本48
  数の性質 基本問題

土曜 社会 ウィニングステップ5年
日曜 理科 力の5000題
      ウィニングステップ 物理・化学
      ウィニングステップ 生物・地学

比の基本48、立体図形の基本48、数の性質 基本問題はもうすぐ終わる予定なので、次は受験算数の裏技テクニック 図形編、基礎トコトン 場合の数 暗号パズルの3冊。着々と購入済み問題集を消化中。

とうとう、プラスワン問題集を問題と解答にばらし、製本しなおしました。夏休みが目標。ただし、
すぐるゼミを参考に、100題厳選でやる予定。無理は禁物です。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 12:19:28

FC2Ad

