

スポンサー広告 | --:--:--
視力検査
次男が、学校から視力検査の結果を持って帰ってきた。
左右ともB。病院に行って、検査してきてください。というお知らせ。

今日、病院へ行くと、0.5、0.6と決してよくない。

近視で視力が出ないのはもちろんだが、近くを見ることが多く、筋肉が緊張して、遠くを見る時も近くを見ようとしているから視力が出にくいとのことで、目薬が処方された。


1ヶ月間、目薬を差して、視力が戻るか様子を見るとのこと。
主人の家系も私の家系も目がよくない。だから遺伝的なものだとばかり思っていたが、それだけではないよう。
「ゲームを頻繁にしますか?」とお医者さんに聞かれた。

近くを集中してみているのは、やはりよくないらしい。

次男には、ゲームしている時間はほとんどないから、やっぱり受験勉強の影響かも・・・。でも、やらないわけいかないし。

できるだけ、遠くを見るようにと薬局で言われた。

遠くを見ることと点眼で様子を見るしかなさそう。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 21:05:07
GWはいかがでしたか?
さて、長かったような、そうでもないようなGWが終わりました。

我が家のGWは、弁当を持ちで毎日スイミングで通い合宿状態。朝8時半に家を出て、帰ってくるのは7時過ぎ(ちなみにこれは次男。長男はまた時間が違う・・・)とても勉強までは手が回らない毎日でした。塾も休みでしたし。

さて、子のGWの強化練習が始まったのは去年から。去年はヘロンヘロンで、勉強が何一つ(漢字計算さえ)できなかった次男でしたが、今年は普段どおりの勉強は(ある程度は)できました。それだけ体力がついたと言うことでしょう。

本当はGWで勉強のほうも強化したい気持ちもありましたが、無理なことはしないのが一番。無理なことをしようとすると、お互いに親子共々ストレスがたまります。

GWは、買い物(長男次男二人とも、今年は修学旅行、主人は連休明けに4泊5日の出張で必要なものがたくさんあったので)映画(アリス・イン・ワンダーランド)に行ったぐらいでした。

さて、GWも終わり、通常通りに戻ったこの週末、塾も再開。

ぼちぼち、エンジンをかけていってもらいたいものです。

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 08:33:51

FC2Ad

