

スポンサー広告 | --:--:--
夏休み 始まりました
今日はものすごく暑いなかの終業式。

三連休があったので、もう夏休みも同然でしたが、やっぱり通信簿がないと、気分が出ませんね。
本当は見ても、よくわからないんですけれど・・・。もう、項目の数が多すぎて、◎の数を数えるぐらいです。

国語・算数・理科は全部◎でした。国語が苦手だったので、よくがんばっていると思います。長男の時に慌てて国語を押し込んで、それがものすごく大変だったので、少し余裕を持って勉強してきた甲斐があります。文法、語句、読書量。どれも、ガッチリやったわけではないのですが、それなりの知識は付いています。何よりも様々な文章を読ませるようにしてきたことが、読書量不足を補っていると思います。

じゅにあセレクションを読み終えてからは、国語力4,5,6年の読解問題をやっています。これは、問題自体をやるというよりも、より多くの文章になじむためです。名文・名作にチャレンジというだけあって、落語から司馬遼太郎、開高健など、様々な文章が取り上げられていて、母好み(笑)

夏休みに国語の課題として、新聞の投稿欄を読んで、一つピックアップし、母と意見交換すること、というのをやってみるつもりす。小論文対策のつもりなのですが、はたして・・・・。

算数については、夏期講習を15回分入れました。週に3日4コマです。比と図形の夏になりそうは気配です。家では、地道に特殊算の基本と面積図の問題です。

ある程度めどがついたら、プラスワン問題集に入るつもりですが、全部はやらず厳選100問の予定です(すぐるゼミお奨め)

理科は・・・・とにかく力の5000題を終わらすこと。終わり次第物理分野と電流の基本問題のてこ入れです。
社会は・・・・本当に悩む。どうしたって暗記事項が多いというのに、暗記が嫌い(面倒くさい)次男。まるまる要点ノート(長男が使ったもの)を夏休み中にやり、その後メモチェに移行しようかな・・・・と。最低限、これだけ覚えなさいという量じゃないと、やる気が起こらない様子。配点も少ないので、それでもいいかな・・・と。

さて、初日にはいる前から、うんざりするほど暑い夏。今年はどうなりますことやら・・・


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 15:31:46

FC2Ad

