スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
育っていく
今回は久しぶりに長男の話。

中3にになり、体は私よりかなり大きくなり、3年前とはまったく違う長男。
この夏、一番驚いたのは、読書感想文コンテストのクラス代表になったこと。
作文が苦手、国語が壊滅的で中学受験のとき、1対1で読解を勉強したのがうそのようです。
あの一番苦手な作文で、塾でもあきらめられた作文で、クラス代表になるなんて!!

信じられない!!!

ひどい母です(爆)

クラス代表になると、全校生徒の前で壇上で発表しなければなりません。それも基本台本を見ないで。
ここ1週間ほど、スイミングも休み毎日のように作文を書き直しては先生の添削をもらい、また書き直してを繰り返しています。やっと決定稿が出来たらしく、今度は暗記に入って、一日中暇さえあればぶつぶつと練習しています。私もストーリーテリング(素語り)をやっているので、覚えて語る難しさは十分知っています。

緊張しない方法ってない?

そんなもんはないね。緊張しても、何とかこなすしかないの。とにべもない返事。

もう、母が手助けしてやることは何もありません。

なんだか、子育てが一段落したと感じた瞬間でした。


赤ちゃんの時、泣いて泣いて手がかかったけれど、3歳には「ああ、楽になった」と思い、中学受験でまた手がかかったけれど、中3でにはひと段落。

まだまだ、子供っぽい面も多く、怒ることもあるけれど、長男はもう一人で自分を育てていくことができるでしょう。


スポンサーサイト

テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:07:47
消耗戦の秋
新学期も始まり、まだまだ「どうなってるの?」というほど暑いですが。

そろそろ追い上げに入らないといけない中学受験ですが、学校行事が立ちはだかります。

運動会おまけに陸上競技会

授業中は運動会の練習。学校が始まる前と放課後は陸上競技会の練習と、水筒2つで計3.5ℓを持って、毎日登校してます。おまけに学校から帰ってきたらスイミングに直行。さすがに体力馬鹿の次男も疲れ気味。

陸上競技会、本当は出る予定ではなかったのです。ただ、スポーツテストの判定がAの子はでるようにとのことで。次男、たしかにA判定でした。でも、50m走は人並み。ジャンプ力も人並み。ボール投げにいたっては人並み以下。じゃあ、なんでA判定なのかというと、腹筋・反復横とび、シャトルラン、背筋、立位前屈など、その他がいいわけで・・・・でれそうな種目ないんですけど・・・

無理やり走り幅跳びを練習しているようですが、練習したあげく、出れない可能性も大。果たしてどうなることやら。

ただいまの勉強状況。

計算と熟語6年
漢字実践力トレーニング(論理エンジン)

国語力6年 ことば力と読解力
出口ひろしの新日本語トレーニング 基礎読解力編(下)

基礎トコトン 特殊算
プラスワン問題集 (すぐるゼミお奨めの100問のみ)

線分図と面積図の基本48 終了
つるかめ算差集め算の考え方 終了


丸まる要点ノート 理科 社会
メモチェ     理科 社会

ウィニングステップ 地理 終了
力の5000題   理科 終了


徐々に、精度アップをしていかなければ・・・


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 15:59:32

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。