

スポンサー広告 | --:--:--
総決算
明日は中学校の入学式です。残念ながら、桜は少しだけ。今日も少し寒いぐらいです。昨日は廃品回収だったので、テキスト類を全部処分しました。かなりの量がありました。捨てるのだって、一苦労。すっきりしました。

もう、いい加減次男の中学入試もまとめなければ・・・・


そんなわけで、総決算。

個別指導塾 (3月~1月)   18000 × 11 = 198000
夏期講習                          70000
冬期講習                          60000
----------------------------------------------------------------------
計                            328000

早くに行き始めたため、長男よりもかかっています。+5万ぐらいでしょうか。
長男は週2だった分、ちょっとお得だったのかもしれません。

家で使った教材

国語(ざっと)        30000
算数(やはり)        20000
社会             10000
理科             10000
-------------------------------------------
計              70000

これは、中学受験以外の教材もかなり混ざっているので、かなり多め。

家で使った教材で、一番役に立ったものは?という質問に次男は

「計算マスターと漢字マスター」とのことでした。

やっぱり基本が一番のようです。

もしかして・・・いや、もしかしなくても、かなり余分なテキストを買った気がします。
でもね~、塾にほとんど行かないで受験するとなると、やっぱり不安です。基本をとにかくきっちりやるのが重要なのは、当たり前なのですが、塾からの情報がない分、あれこれとテキストを買ってしまうわけです。

「ハイレベル」とか「トップクラス」などと名前のついている問題集は買ったことがありませんでした。
それでも、次男は何とか「プラスワン問題集」(算数 東京出版)までたどり着いたので、感激深いものがありました。そこまでたどり着けるか、非常に不安に思いながら、勉強していたので。でも、楽々ととくというわけにはいかず、100問厳選でやりました。これが限界でしょう。

それにしても、本屋さんにたくさん並んでいる、「ハイレベル」「トップクラス」問題主って、誰がやるんでしょう。中学受験をする子は、ほとんど塾に行ってしまい、塾以外の勉強を手を出すなん暇ないでしょうし。塾に行かないで、中学受験する子が多いとも思えませんし。(少なくとも、我が家の周りでは1人もいませんでした)

過去問   1800円
模試    7500円

受験料   13000×2 = 26000

写真代   1600円


さて、総額は434900円でした。

おお、やっぱり50万は切ったのか。やっぱり長男との差は5万ほど。

お金の問題は、これからが本番です。

私立に二人入れ、3年後は長男の大学受験。はたして、どうなるのか・・・・・

勉強をどうこうと母が口を出すことは、(まあ、次男に関してはまだあるでしょうが)ほとんどないですが、お金をだすのが、親の役目になるでしょう。

まだまだ、悩める日々は続きそうです。



  
    
   


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 14:38:25

FC2Ad

