スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み1ヶ月前を切る
カレンダーを見て、はたと気が付いた。

夏休みまで、もう1ヶ月もない!

ハリーポッターの前売りを買いながら、心の中で絶叫(爆)
今年の夏休みも、長男は学校と部活とスイミング、次男はスイミングに明け暮れそうだが、スイミングに朝練が追加。6時半から・・・

6時には家を出なきゃ間に合わない。当然、弁当はその前に作りあげなくちゃならない。おまけに、帰りは私が仕事中のため、迎えにいけないので、自転車で帰ってきてもらう。そのために自転車もを積まなくてはならない。(長男は学校&部活のため、たぶん参加できず)

今までよりもハードなのは確実。

さて、次男は今年の夏休みもスイミングとキャンプ、主人の実家への帰省、映画など、盛りだくさんになりそうだが、何よりも勉強が重要だ。

通塾していれば夏期講習に出るだろうが、通塾はまだ考えていないので、家庭学習となる。夏休みの一番の目標は「小6レベルまでの算数の完成」。

「学ぼう算数 6年」(ただいま1/3終了)
「基本がわかる算数プリント 6年」
「倍から割合へ」
「速さと旅人算」

「学ぼう算数は」今までと同じペースで1日例題+練習。
「基本がわかる算数プリント」は1日2枚ペースで30日で終了。
「倍から割合へ」「速さと旅人算」はどちらも全部で60ページほどなので、様子を見ながら。

漢字は「漢字マスター1095題 4年」「漢字100日プリント 5年」が終了したので、夏休みまでは漢字マスターのできなかったところのやり直しと、「徹底反復 書き順プリント」の6年部分。夏休みは目指せ周回遅れ脱出!

「漢字100日プリント 6年」(これはゆっくりペースで)
「計算とじゅくご 4年」(4年の熟語をダメ押し)

「漢字・言葉のきまりトレーニング 5年」と「漢字マスター1095題」どちらを先にやろうか、思案中。前回、「漢字言葉の決まり 4年」をやった後も、いまいち定着していなかったしなぁ。先に時間がかかっても「漢字マスター」を先にやって、「漢字言葉の決まり」でてこ入れのほうがよさそうだ。

国語読解は「読解・作文トレーニング 4年」が終了したので、「日本語トレーニングプリント②」で「蜘蛛の糸・杜氏春」をもう一度。終わったら「新 日本語トレーニング 基礎読解力編(上)」。論理エンジンスパイラル。

社会

「白地図」の完成。
「徹底反復 社会プリント 歴史」部分の音読終了。子供歴史新聞も終了。
できれば、「日本の歴史」1~10(集英社)、「日本の歴史 できごと事典」(集英社)も読んでくれないかなぁ。

理科

「力の5000題」

理科と社会は勉強と言うよりも、「知識を貯める」しかなさそう。今はまだ、たくさん貯めるために、箱にインデックスを張っている感じ。

とらぬ狸のなんとかにならなきゃいいけど・・・・
スポンサーサイト


未分類 | 15:09:02

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。