スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夢のような方法はありますか
家にいると、いろんな勧誘の電話がかかってきます。今日も

「小学生のお子さんのお母さんですか?」と、電話がかかってきました。

無理にお勧めする電話じゃないんです、と言いつつ、勧誘の電話です。ちょっと聞いてしまったのが運のつき、セールストークが始まってしまいました。

「ちょっとした、コツでお子さんが一人でしっかり勉強するとしたら、お母さんは楽じゃないですか?」

「コツさえ分かれば、あとは楽ですよ!」


あはははは。そりゃ楽だねぇ。

でも、「夢のような方法」はないんです。「絶対儲かる」と言う、マルチ商法と一緒です。うまい話には裏があるもんです。

私は、10年ぐらい、お菓子作りをしています。最近やっと「まともなスポンジケーキ」が焼けるようになりました。レシピの本には「練らないように、切るようにまぜる」と書いてありますが、それだけではしっとりしたスポンジにはなりません。しっかりと混ぜつつ、練らないように、と言うのがどういうもんなのか、そのコツが何とか飲み込めるまで、10年かかりました。

スキーもそうです。コブ斜面を上手に滑るコツが、最近分かりそうです。残念ながら、脚力も体力も落ち目なので、思うように滑れませんが・・・。

自転車に乗るコツを、どんなに説明しても、結局やってみて、自分でつかまないと、乗れるようにはなりません。

なんだって、そうじゃありませんか?

教えてもらったコツなんて、結局役に立たないんです。自分で見つけ出したコツだけが、自分自身の財産になるのです。

勧誘の電話を切ったあと、子どもたちとそんな話をしました。

長男が「そうだね、それ、すごく分かる」と言っていました。次男はまだあんまり分かっているようじゃありませんでしたが。

「コツが分かれば、スポーツだって、勉強だって、楽に出来るようになるんです!」と勧誘のお姉さんはいっていましたが、そんな訳ないんです。じゃあ、野球選手は、サッカー選手は、トップアスリートたちは「コツだけ」でできるようになったとでも?

そんな訳、ないでしょう。自分で体得したコツと、あとは不断の努力のおかげなんです。

学問に王道なし

先人の知恵がもっとも有効なコツですね。

宝くじに当たるコツって?

そりゃ、たくさん買うことです。買い占めれば、絶対あたりますから。
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 00:51:04

FC2Ad

