

スポンサー広告 | --:--:--
ピリッとしない夏休み
なんだか、ピリッとしないまま、8月。今日は出校日です。学校の宿題は順調にそれなりにこなしていますが、まだ、大物が残っています。

・米についての課題研究(米の歴史)
・絵

絵の方は、少しづつ進めているようですが、課題研究はまだ手付かず。まあ、何とかなるでしょう。

さて、日々の勉強は・・・

これまた、ピリッとしませんねぇ。(ため息)

母である私が、夏バテで調子がいまいちなのが原因のような気がします。私がダメでも、関係ないんじゃない・・・?

でも、そこが「精神年齢の低さ」を物語っているような気がします。いわゆる「幼い子」。

母がお膳立てしておかないと、なかなか一人では進められません。その代わりといっては何ですが、非常に素直。言われたことは、黙ってやる一生懸命さはありますが、その割には同じ間違いを繰り返します。

同じ間違いをしないようにしようという意識が低すぎます。

私がだらっとしていると、答が明らかにだらっとしています。

答の写し間違え。
+-の勘違い。
小数点の打ち忘れ。

多発中

うぎゃ~~~!!と暴れる元気もありません。

せめて、もう少し計算間違いがなくなるようにと、「ラクはや計算」(小学館プリ具)を始めてみました。小学1年生レベルの足し算引き算から、分数⇔小数の換算まであります。


どうも、次男の頭の中には、足し算引き算、掛け算の段階から、少々つなぎ間違え(8に関する計算)があるようで、ちょっと考えれば間違えないのですが、反射的に出す答が間違っているときがあります。その矯正も出来ればいいなと・・・。分数⇔小数の換算にいたっては、覚えろといっても、まったく覚えられないようなので、これで頭に押し込めればいいのですが・・・

そんなだらっとした夏休みの勉強

最初に
ラクはや計算
前日の間違いなおし

午前
マスター1095題1行計算問題集(4年)    2日分(あと少しなんだが・・・)
漢字マスター1095題(5年)           2日分(間違いだらけ)
漢字で書けないと×になる社会用語1000 地理 5個  歴史3個
言葉力1000                   言葉を入れて短文完成(もう少しで終了)
周期算                       10分
倍から割合へ 売買算              10分

午後   
けいさんとじゅくご(4年)            1日分
新分かる算数プリント6年            2枚
指示語の特訓下  
9マス漢字パドル 中級
宮川式10分作文                1回分

その他
理科力の5000題   てんびんとてこ おもりのはたらきを夏休み中完全制覇
白地図          白地図に地図を見ながら書き込み中
きっずセレクション(ネクスト)を読む
 
基本は午前と午後の勉強。出かける予定やなどによっては、学校の自主学習や理科・白地図を組み合わせて。

終了
徹底反復社会 歴史部分の音読(歴史漫画も読破、子ども歴史新聞はあと少し)
学力考査標準テストの社会5年(3周り)
仲間の言葉1000
漢字パズル 乙
出口ひろしの新日本語トレーニング基礎読解力編(上)                             

算数の最終目標として、プラスワン問題集を買ってみましたが使わないで終わってしまうかも・・・・


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:15:16

FC2Ad

