スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
後悔
今日で夏休みは終了。

今日は、約束してあった「20世紀少年」を見に行く予定。

夏休み中、何度も答案用紙のひどさに母は大爆発をおこし、

夏休み中に1つでも改善なければ、中学受験中止!!

となったわけだが・・・

+-×÷の勘違い
小数点忘れ
答の単位の間違い
字が汚い
考え方をきちんと式で表す


字は相変わらずきれいとはいえないが、それなりに改善されている。でも完璧ではない。そこで、とりあえず中学受験は続行ということになり、新学期からの勉強の時間配分、使うテキストなどを次男とともに決めた。


月~金まで


けいさんとじゅくご(4年)(漢字でできなかったものは繰り返し練習)1日分
倍から割合へ  10分
速さと旅人算  10分
言葉力1200 言葉穴埋め2P
中学入試で漢字でかけないと×にな社会用語1000 地理4個、歴史3個、公民3個。

昼(学校から帰ってきてから)

漢字マスター1095題 5年 2日分
計算マスター1095題 5年 2日分
徹底反復 書き順プリント 6年 1P

夜(一応曜日別になっているが、これは変わるかも。効率で判断)

月     出口ひろしの日本語トレーニングプリント
火 金   学ぼう算数 6年 (理解度の低かった割合)
水     読解の基礎(啓明舎)
木     10分作文

 
土曜 

理科 力の5000題 
    ウィニングステップ 5年(当分は例題とA問題)
    暗記の天才
日曜

社会 白地図
    でる順 地理問題
    暗記の天才

次男と一緒に、話し合いながらきめたので、まあ、問題なく決まったのだが・・

その後問題勃発
夏休み中に終了する「基本がわかる算数プリント6年」をやって、分数足し算引き算が練習不足だと感じたので、「徹底反復計算プリント」の分数の足し算引き算をやらせたところ・・・・

約分忘れ多すぎ、時間がかかりすぎ

平気で6/12なんて書かないで欲しい。約分できてない分数は、見ていて気持ち悪いですけどっっっ!!!

私は母に、スキーリフトの支柱に書いてある分数(3/15など)でさえぱっと見て、約分するように言われていた。ちなみに4桁の数字は+-÷×を使って、10にしなければ気がすまないのも母の影響。(母の教育もむなしく、私は数学のできる子どもには育たなかったが、数学嫌いにはならなかった)

昼の計算マスターは一時中断して、分数の計算の練習にあてなければ・・・。

夏休みに終わったもの

周期算
漢字マスター4年
計算マスター4年
言葉力1100(5順終了)
指示語の特訓下 (総合問題のみ残してあった)
基本がわかる算数プリント6年
歴史漫画、こども歴史新聞 読破
きっずセレクション 1 読破
ハリーポッター 1~3 読破(関係ない?笑)
理科力の500題 てこ・天秤・振り子部分 終了

計算マスター4年レベルの計算は、間違えることがほぼなくなったが、やはり時々加減乗除の勘違い、小数点のうち違いなどをするのが痛い。

それにしても、後悔するのが低学年での勉強方法。

ていねいに問題を読み、ていねいに答を書く習慣をつけ、ケアレスミス体質にしないことを、もっと重視すればばよかった!!

数字は大きくていねいに。高学年にいくにしたがって、面倒な計算が増え、小さな字だと桁ずれをおこし、分数は見にくく、小数点はどこにあるのか分からず、計算ミスの連発。いってもいってもなおらない。とくに「0」と「6」はていねいに。次男はどっちかわからないような字を書くので、自分で見間違えて、計算を間違える始末・・・(涙)
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:36:32

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。