スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
足踏み中
倍から割合 売買算 (Mアクセス)、食塩の濃さの手前まで来て足踏み中(食塩の濃さが単元としては最後)

2量以上の関係をであらわして解く問題が解けない。

といている途中で割合なのか、求める値なのかが混乱。違う割合を同じものとして扱っちゃったり、もうぐっちゃぐちゃ。

解いているはしから、かけるのか、割るのかも大混乱。手をかえ品をかえ説明するが、茨の道。それどころか道を踏み外して、がけからまっさかさまな感じ。

割合というのは、なかなかイメージがつかみにくいから、目で見てわかるように説明するのが大変。

こういうとき「塾なら・・・・」と悪魔がささやくんだよね。子どもが「ぱっとわかるように、すばらしい手法で説明してくれるんじゃなかろうか・・・、なんだかすごい、裏技があるんじゃなかろうか・・・」とそんなの幻想だって分かってはいるが。

このレベルじゃあ、一つ一つと解いていくしかないから、私でも付き合える。だけど、説明して、一度分かったということになっても、1週間もたたないうちにまた分からなくなっているから、きっと完全に理解できていないんだろう。

こんなとき、ものすごく悩む。分からなくても、毎日1問でも解いて、その方法になじませたほうがいいのか、しばらくほっといて、できるようになるのを待つか。

しんどいバトルを繰り広げるぐらいなら、一回すっぱり止めちゃって、また改めてやるとすっとできる足りすることも多いが、まったく忘れちゃって「これってなんでしたっけ??」となる危険性もある。

あ~~~、ギャンブルはしたくない。でも、これ以上バトルしても、お互いに消耗するだけなぁ。

本当に悩んでばかりの母である。
 
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 23:09:49

FC2Ad

