

スポンサー広告 | --:--:--
またもや一時撤退
足踏み中の割合の問題は飛ばして、次の食塩水の濃度へ入ったが・・・

やっぱり反応がいまいち。

去年から比と割合は少しずつやってきたが、去年は3割=0.3=30%がスムースに行かないので一度止め、5年になって、「原価に3割の利益をつけた定価から30%引き」程度(割合が一つ)の問題なら何とかできるようになったが、二つの割合があるものはできない。何度やってもやっぱり間違うので、きっとそこまで発達していないのだろう。

おまけにしばらく止めていて、再開した「学ぼう算数 6年」の比と割合の問題も、やっぱり反応が悪い。あれだけやったのにもかかわらず

内項の積と外項の積をすっかり忘れている。

結局、「学ぼう算数6年」でつまずいているのも、二つの割合が存在する問題だ(比は、二つの割合を使っている)

ここまでわかれば、即時撤退もやむなし。

それにしても、比・割合はハードルが高いなぁ。

一時、割合、比の文章問題はとめて、簡単な問題からやり直すことにしよう。完全に止めちゃうと、忘れちゃいそうだし。(絶対忘れるだろう・・・というよりも、もう忘れているかも・涙)


未分類 | 07:53:49

FC2Ad

