スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み終了
今年の夏休みは、土日もはいるが、もう気分的には夏休みも終了。今日が最後の夏期講習の授業となる。

この夏休み、長男は社会と理科は、何と(本当に!!)かひと通りの暗記をすませ、漢字・計算・新聞のコラムの勉強を毎日続けていた。

塾は算数だけだったが、5年生の特珠算に入った。

どれも、「なんとか終わった」に過ぎず、しっかり確実にというのとは程遠い。昨日、塾から夏期講習の様子と勉強の状態を電話連絡でもらった。

算数は問題に対する思い込みが強く、分からないと手が止まってしまうことや、計算ミスが多いことが指摘された。思いっきりその通りである。ただ、夏休み前は、分からないとすぐに私に「わからない~」と持ってきていたのだが、今では、間違えていたとしても、何とか自力でほとんど解けるようにはなったようだ。中学受験クラスの問題になると、1,2問は、持ってくる事もあるが、1問解き方・考え方を説明すると、あとは自分で考えることが出来るようになってきたことは、成果として大きい。

そして国語。これは受講はしていなかったが、テスト等を受けた時の様子から、今の状態を説明してもらったのだが、勉強不足というか・・・・解けていない問題が多く、かなり厳しいと。まあ、そうだろうと思う。私が見ててもそうなんだから。とりあえず、今は新聞などを読んで、「文章を理解する」練習をするしかないか・・・と。長男は、本を読むのも、文章を読むのも好きなので、それは救い。

理科と社会は、「暗記は得意ですか?」ときかれた。まあ、夏休み中、暗記物ばかりやっていたから、当然だろう。ただ、その先への発展力がついていないのは仕方が無い。

とりあえず、長男本人にとっては、水泳の遠征あり、合宿あり、勉強も今までにないぐらい(当たり前だが)がんばって充実したものになったと思っているようだ。

9月からも、続けて受講したいということをお願いし、週に2回、算数を受けることに決まった。スイミングのない日に入れることが出来たので、受験がうまくいかなかった時は、中学になってもこの曜日で受講することになるのかもしれない。(そのときは数学と英語?)

終わってしまえばあっという間だった気もするが、長くて暑い(いや熱い)夏休みだった。

だが、これから追い込み。まだまだ受験するき満々の長男には、かなりのがんばりを期待するしかない。
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 08:04:42

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。