

スポンサー広告 | --:--:--
1年の計画(取らぬ狸の皮算用)
次男は合宿中。一応勉強道具も持って行ったが、やっているわけがない。漢字・計算・国語の読解。本人が選んだとはいえ、なぜこれ?どうせまともにやらないんだから、読むだけとか、眺めるだけでも少し知識の足しになりそうな、理科とか社会とかにすればいいのに。母は、歴史漫画かこども歴史新聞、「ニュースがわかる」あたりがお奨めだったのになぁ。

長男は、ニュース大好き、新聞大好き、経済も政治も興味あり!だったし、理科もそれなりに好きだったので、理科と社会にはあまり困らなかったが、次男は理科オタク的で、ほかには今日みなしなので、社会がイタイことになりそうな予感。少しでも興味を持ってもらえたらと思って、いろいろ画策するも、今のところ母の空回りのような気がする。

さて、受験までリアルに1年ちょっと。来年の今頃は、過去問をやりこんでいるだろう・・・・(やってないとまずいし)そこへ行き着くまでの10~11ヶ月に、何をするか。どこまで行き着けるかが非常に問題なのである。

ただいま、順を追ってやっていこうと思っているのは・・・

国語  漢字  漢字マスター1095 5年 (2/3終了)
        論理エンジン 漢字・ことばのきまり 5.6年 中学受験用 (5年を開始)
    ことば 言葉力1200 (3順目)
        でる順 ことばの問題3000 (やってみたが玉砕。寝かせ中)
    読解  論理エンジン 作文・読解 5年
        (半ば過ぎ。だいぶできないところが多いので、隣についてやらなきゃいけないのだが・・・・)
        出口ひろし 新日本語トレーニング 基礎読解編(下)
        啓明舎が紡ぐ 小額国語読解の基礎(一時中断)

算数  計算  マスター1095 5年 新年より1日2日分で、スピードアップなるか?!
        でる順 算数計算900
    6年レベル
        最強の算数力 6年 (3月までに終了しなければ!)  
        
    中学受験
        基礎トコトン 速さ (ダイヤグラム 匍匐前進中)
        基礎トコトン 割合 (食塩水終了) 
        
        基礎トコトン 場合の数
        「場合の数」入試で差がつく51題 
        
        つるかめ算 差集め算(M・アクセス) 
        基礎トコトン 特殊算 
             
        中学受験基本シリーズ 平面図形の基本48 (30まで終了)
        中学受験基本シリーズ 立体図形の基本48
        受験算数の裏技テクニック 図形編
      
        中学受験基本シリーズ 比の基本48
        中学受験基本シリーズ 線分図と面積図
       
全て購入済。ああ、悩む悩む。どの順序で進めるべきか。比を先に?線分図と面積図?いっそのこと場合の数??
どれも、複雑に絡み合っているので、どの順序でやったら効率がいいのか。次男の理解レベルを超えると、お蔵入りになってしまうので、時間がもったいない。(4年生の時にやった割合がそうだった)理解度にあったレベルですすめたい。最終目標は「プラスワン問題集」

社会  漢字で書けないと×になる社会用語1000(地理・歴史)
    でる順 社会(地理問題) 
    暗記の天才 地理 基本・応用
    歴史年表ワーク
    日本史人名一問一答
    はなまる要点ノート 社会

とにかく暗記すればいいのだが、いまいちやる気のない次男。はっきり言って、好きじゃないんだろう。歴史はまだいいのだが・・・地理。まったくやる気なし。あとは本人しだい。ああ、公民分野は陰山プリントのみ。

理科  力の5000題
    ウィニングステップ 5年 (B問題制覇中)
    暗記の天才 
    中学受験理科の裏技テクニック Wチェック問題集
    でる順 理科
    はなまる要点ノート

理科は、お任せ状態。あとは総合的に問題を解いていって、弱いところを重点的に補強する予定。たぶん暗記分野・・・・(涙)

長男に使った問題集も含め、問題集はそれなりにあるので、あとは本人のやる気(二番目に怪しい)と、私の体力(一番怪しいのがこれ)

とにかく前に進むのみ。

ああ・・・・・

塾どうしよう・・・・・             


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:34:15

FC2Ad

