スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
どうする?地理?!
次男は好きなことは、しっかり覚えるが、興味のないことにはトコトン興味がない。
受験に必要なんだから、覚えなさい!といっても、まったく覚えない。
一応、「覚えなきゃ・・・」と言う気持ちが、ないわけではないようなんだが・・・・・・

言っても言っても、のれんに腕押し。まったく意味がない。だが、やらないわけにはいけないし、覚えなきゃいけないものは覚えなきゃいけないのが受験。

そこで、戦略を変更。

ただ、覚えるのは無理そうなので、問題を実際に解いていくことにした。

買ってきたのはウィニングステップ社会5年と、6年地理。これをといていく事で、暗記と弱点あぶりだしを一緒にやってしまおうと言う魂胆。(母の)

ウィニングステップのいいところは、回答が詳しいこと。間違えたところは、解答をじっくり読んで覚えなおすことにする。

そして、必要なら、何度でも繰り返す。本当は最初にコピーしちゃったほうがいいかもしれないが、問題が120pほど。家の複合機ではA4のみで、インクジェットなので、遅いことこの上ないし、コピーしに行っても、見開きでコピーしても、500円以上かかかりそう。気力と体力と時間の問題で、買ってきちゃう予定。

塾代がまだかかってないんだから、そのぐらいいいだろう。

さて、この作戦で、どうでるか。

最近の進捗状況。

基礎トコトン 速さ・割合終了。中学受験基本シリーズ 平面図形、終了。

前半はかなり苦戦したが、後半はぐっと理解が早くなった。ただ、平面図形の比を使った部分はちょっと自信がないようなので、もう1回。

中学受験基本シリーズ 比 立体図形。悩みに悩んで、こちらを先に。場合の数・特殊算は後回し。特に特殊算は、受験する学校の受験問題に少ない感じなので、最後の最後かも。

今ある教材で、「数の性質」のものがないのに気がついて、愕然。中学受験の基本問題集を探さなければ・・・・

まあ、まずはすぐるゼミの無料問題をプリントアウトしてみますか。

それにしても、すぐるゼミ、こちらの無料問題を、ずべてこなせば、かなり力がつくのでは?と思う量。何度も欲しいところをプリントアウトできるのがいいところ。

しっかり活用させていただいています。
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 21:31:49

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。