

スポンサー広告 | --:--:--
テレビの話
受験生は、テレビなんて見ている暇はないんだよ!と思いますが、そこはたかが11才。見たい盛り。長男はそれほどテレビが好きなわけでもなく、一番すきなのがニュース番組という変り種だったので、それほど見たがらなかったが、次男はテレビLOVE。

だが、水泳も受験もとなると、おのずと時間は決まってくるので、厳選した番組をHDDにとって後で見るということになる。

見ているのは、アニメだと「コナン」「ハガレン」「ケロロ」「くるねこ」。くるねこは5分にも満たないので、問題はまったくなし(笑)コナンとハガレンは兄も見ているので、まあ、しかたないかなぁ。ケロロはいまいちいただけないが、そのうち淘汰されるだろうから、今は目をつぶっている。

ドラマは「竜馬伝」のみ。まあ、これなら幕末の歴史も分かるし、私も見たいし。

そのほか、「地球ドラマチック」を録画して見ている。これはNHK教育でやっている海外ドキュメンタリーの番組。動物・植物・宇宙・ヒューマンのドキュメンタリーで、これはなかなか面白い。

あとは10年見続けている「鉄腕DASH」。DASH村の最初から見ているので、もうそのぐらいになるのでは?これは主人がお気に入りなので、はずせない。

そのほか、NHKで始まった人形劇の「三銃士」もお気に入りらしい。これは、日曜の朝、スイミングへ行く前に見ている。

こうしてみると、実は結構見ているのである。

う~~~~ん・・・・・

まだまだエンジンがかからない次男。言われたことだけを、ただ、こなしている状態。そのうち、自分で考えるだろうと期待しているが、はたして・・・????!

立体図形の基本、比の基本が終了。

「お父さんが教える算数」の数の性質部分、受験算数の裏技テクニック図形編、基礎トコトンシリーズの場合の数、数の性質を開始。

学校で最小公倍数・最大公約数を始めている(?)ので、復習がわりにもなる。手堅く、じっくり。塾と家で、スパイラル学習になるように。

GWは去年と同じくスイミングの通い合宿状態。遊びにいくどころか、勉強さえままならない雰囲気。前半のできるところで、少しでも進めたいところだが・・・・・

まあ、無理だろうなぁ。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:16:37

FC2Ad

