スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
これでいいのか・・・・
最近、忙しさにかまけて、次男の勉強をまったく見ていません。ところどころはチェックしていますが、基本やらせっぱなし状態。
絶対、いい訳がない!

子供は、どうしたって、楽なほうに流されます。まじめにやっていたって、採点が甘くなるし、おまけが入るに決まっています。それこそ、親がびしっとしめるところはしめなければいけないのはわかっているのですが・・・


忙しすぎて、まったく体力が持ちません・・・・(涙)

これが、長男の時と今、3年の差なのでしょう。30代と40代では、こんなに違うとは・・・・(涙)

まあ、そのために亀の歩みとはいえ、少しづつ進めてきたわけですが。

塾からのお知らせでは、5年分野は終了し、6年分野に入り夏休みまでには一通り終えるそうです。そして夏休みからは復習と過去問。塾では算数だけなので、同じようなペースで他の国社理も進めたいのですが、なかなかそうはいかない野が、辛いところです。とりあえず、社会は歴史を学校レベル+αぐらいの問題集を一通り終わらせ、その後ウィニングステップへ入り、同時にメモチェも始めたいと思っています。地理は・・・聞かないでください(涙)やはりメモチェに頼るしかなさそうです。

理科にいたっては、チェックしていないので、作戦さえたっていないというテイタラク。

国語はじゅにあセレクションを1~5まで読破させ、とにかく漢字・言葉・慣用句・四字熟語などなど・・・知識の詰め込みに明け暮れています。

とりあえず、敬語(Mアクセス)は終わらせたので、「敬語」というものの存在は分かってくれたのではとは思っていますが、使えるまでには果てしない道のりがかかりそうです。

本人は、そこそこがんばっていますが、エンジン全開までは程遠いので、受験時期に焦点を合わせて、あげていけれ場と思っています。

いや、あげていかなきゃいけませんね!
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:39:14

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。