スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おすすめのテレビ番組
教育的な面で、これは良かったと思うテレビ番組をいくつか。

小学校低学年から

ピタゴラスイッチ
NHK教育の教育番組(算数 理科 社会など)

ピタゴラスイッチのピタゴラ装置は物理の宝庫です!(笑)

小学校中学年から

地球ドラマチック(NHK教育)
科学大実験(NHK教育)
鉄腕DASH

この三つは、高3の息子も今でも見ています。

地球ドラマチックは世界のドキュメンタリー番組を放送しています。恐竜系、宇宙系、考古学系、生物系、冒険系、その他いろいろ。世界は広いです。

科学大実験は当たり前だと思われている物理現象を「実際にやってみる」番組です。合言葉は「やってみなくちゃわからない」。恐ろしく大がかりな装置に心躍ります。

中学生から

考えるカラス(NHK教育)
プロフェッショナル(NHK)
ザ・プロファイラー(BSプレミアム)

考えるカラスは、今年度初めて見つけた番組。実験系の番組ですが、小学校高学年からの番組ですが、さらっと内容は難しめ。

プロフェッショナル、進路を考える年にいいかも。すごすぎる人ばかりだけれど。
プロファイラーも、進路や人生を考えるという点では同じだけれど、「革命家になりたい」(チェ・ゲバラ)と言われても困るかもね。

これらは、子供にだけ見させるよりは、親も一緒に楽しむほうがいいですね。

我が家は、私以外理系なので、こんなピックアップですが、いかがでしょうか。

スポンサーサイト


テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 17:59:27

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。