

スポンサー広告 | --:--:--
読解力とスピード
基本的に、社会と理科しかすすめていない過去問。

それでも、その学校の特徴が見えるのが面白い。

特に理科・算数。問題文が長く、一つ一つ丁寧に読み解いていけば、決して難しくないのだが、内容を理解するのに時間がかかってしまう。そして、落ち着いて、一つ一つ問題をクリアしていかなくてはならない。算数的ひらめきよりも、じっくりとした思考力が必要な問題が必ず入っている。

必要なのは、読解力とスピード。

長男が受験をする予定の学校は、上位校ではない。偏差値50あれば、入れるといわれている(・・が近年上がってきているので、あてにはならないが)それでも、この難しさ。

改めて、中学受験のハードルの高さを思い知らされる。受験日は2月初旬。あと3ヵ月半、とにかく、とにかく勉強するしかない。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:32:13

FC2Ad

