

スポンサー広告 | --:--:--
一歩遅い
この前の土曜日、長男は水泳の試合でした。珍しく電話があり、何かと思ったら、「ベストが出たよ!」よほど嬉しかったのでしょう。

この夏、練習ではベストが出ても、なかなか試合でタイムが伸びなかったのですが、ここに来て「体が動くし、ベスト出るかも」と言っていたらその通り。本人としては、どこも今までとは変わらないのに、何が良かっただろう?と思うほど良いタイムだったようです。

ただ、彼はいつも一歩遅いのです。このタイムがもうちょっと前で出ていたら、あの試合にも、この試合にも出れたのに・・・と。

水泳も勉強も、がんばっていても伸びないときがあります。どうしても。そこで踏ん張れるか踏ん張れないかが重要なのだと思います。じっと我慢してあきらめない力。

いつも一歩遅い長男。今一生懸命勉強していますが、もしかしたら受験にも一歩遅れてしまうかもしれません。

でも、人生に「一歩遅れて」しまうと言うことないと思います。努力したものに無駄なんてひとつもないと信じています。

ゴールは、中学合格でも大学合格でもなく、自分にとって納得のいく人生を選び取っていくことだと思っているので。

今一生懸命勉強している長男を、そして受験生たちを、心から応援したいと思います。


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 15:11:36

FC2Ad

