

スポンサー広告 | --:--:--
とりあえず
さて、長男に「じゃあ、やってみようか」といったところで、何から始めるべきか、思い浮かばない。

塾探しというのは、スイミングを続けるという段階で諦めなければならない。中学受験の塾は、6年は週に5~6回というところが多く、とても無理。

それに何より、子供のほうが「やっぱりやめる」と言ってもおかしくない。なにしろ、今までは学校の宿題と、私が買った簡単な問題集ぐらいを土日にするぐらいだったのだから。

とりあえず、本屋に行って「中学受験」と書いてある問題集を国語、社会、理科と3冊買った。算数は、5年の終わりごろに、「もう少し難しい問題がやってみたい」と言うので、教科書レベルよりも少し難しめのものを買ってあったので、そのまま続けることにした。

さて、勉強時間をどうするか。

まず、朝5時~6時。夜9時~10時。この2時間を勉強にあてることにした。そして、宿題の自学(自由学習)。これも、受験用の勉強に一部組み込んだ。

さて、スイミングから帰ってきてから、勉強できるか


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 19:10:12

FC2Ad

