スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬休み
終業式も終わり、冬休み開始である。

我が家の長男も、塾に連日通う日々が始まった。個別指導なので、コマ数を選ぶわけだが、大体1日2コマ。多い日は3コマになる。1コマが90分なので、3コマある日は4時間半。

中学進学塾へ通っている方は、こんなの少ないほうだろけれど。

まだスイミングへも行っているのだが、今までスイミングのほうが比率が大きかったのが、塾のほうが大きくなってきた。

いよいよ受験生と言う実感が、ひしひしとしてくる。

とにかく、塾とスイミングの予定がタイトに入っているので、私はひたすらスケジュール調整。次男の予定も含めて、うまくまわしていかなければならない。

それから何より食事の準備。1日3食のほかに、おやつと言うよりも補食が必要になるので、お餅、うどん、おにぎりなどを、常に用意できるようにしておかなければならない。甘いものも少し欲しがるので、チョコやクッキーのようにつまめるもの、ゼリーのようなもの、バナナも常備。そうそう、塾にはゼリー飲料やカロリーメイトをもって行くので(ゆっくり食べる暇がないので)それも買っておかなければ・・・。

そして、何よりも勉強の舵取り。もちろん国語の読解も続行中。かなりポイントを抑えて線引きが出来るようになってきたため、正答率が上がってきた。3割以下しか取れないこともあったのに、今では6~7割近く答えが出せるようになってきている。本人も自信がつき、面白くなってきたようだ。ただし、まだ時間がかかるので、これがこれからの課題だ。

国語でいえば、文法問題、ことわざ・慣用句が弱いのが気になる。第一希望校では文法は1問ぐらい。ことわざ・慣用句はあまり出題されない。第二希望校では、文法は出ないのだが、ことわざ・慣用句は必ず大問として出題される。今持っている、「ポケでる」などを使って、やらなければ・・・。そうだ、文法の「ポケでる」も買ってこよう。

塾がある間は、とにかく課題優先。どこまでがんばれるかが、勝敗を分けるかな?
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 10:40:13

FC2Ad

