

スポンサー広告 | --:--:--
またもや!
新聞コラム欄の要約をやっていて、「これ、なんた読むのか分からない・・・」と持ってきた。

ノートには、新聞の記事が貼られ、分からない言葉が書き出してある。

「泡吹」とかいてある。

本文を見ると「ひと泡吹かせる」だった・・・・脱力。

「泡」で辞書を引くと「泡を喰う」はあっても、「ひと泡吹かせる」はない。ただ「泡」はあわてるの「あわ」が語源とあるので、そこから推察するしかないか・・・。

これはもう、広辞苑を買うか?(第6版が出たことだし)そういえば、私の実家には広辞苑があって、暇だと随分これで遊んだのを思い出す。

それにしても慣用句。ことわざや四文字熟語よりも使用頻度が高く、簡単なものから難しいものまで幅広いので、本当に悩まされる。大人にとっては何気なく使っているものが、こんなに分からないとは・・・・


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:29:16

FC2Ad

