スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
入学準備
無事に第一希望に合格したので、今日、入学金を収めてきました。ただ、こちらは難関校の受験がこの週末の3連休に集中しており、長男が受験したのは併願校的な学校なので、まだまだ手続きをする方は少ないようです。今週末の合否が出てから、最終的に学校を決める方が多いようです。

今までは、子供ががんばってきましたが、これからは親ががんばらなければなりません。入学準備や制服の準備、6年間自転車通学になるので、しっかりした自転車、それに新学期が始まればお弁当。

今までに使ったプリントや教材も、それほど多くはありませんが、リビングの片隅を陣取っているので、それも処分しなくてはいけませんし、子供部屋もプチ改造が必要そうです。やる事はたくさんありそうです。

さて、長男と言えば・・・・

あまりかわっていません。学校から帰ってきたらおやつ〈と言う名前の軽食)を食べ、勉強〈学校の自主学習として、新聞のコラム、漢字、計算、学校の復習など)、スイミングか塾〈算数にかわって英語〉へ行き、帰ってきたらお風呂にご飯。それから勉強。夜は英語。そして10時半ごろ寝て5時半に起きて算数(中学1年の簡単な問題)朝は、まだ、自力では起きてこれず、私が一応起こし、私はベットへ戻ってしまいます。〈わずか30分でも、布団にしがみついてしまいます)でも、新学期が始まったら、一緒に起きてお弁当作りでしょう。寝る時間、起きる時間も変わっていません・・・・

土日は、さすがに今までのように勉強しないと思いますが、それでも、全くやらないことはなく、自主学習、英語、算数はこなしていきそうです。今週末に行くスキーには、勉強道具はに持って行きませんし。(私は旅行先に勉強道具は持っていかない主義です。遊ぶ時は十分に遊ぶ。もういい!!と言うまで遊ばせたいのです。そのかわり、スキーは合宿か?と言うぐらいハードに1日中滑ります。)

かわったと言えば、ゲームに見向きもしなくなったのと〈それまでは少しはやっていましたが)受験が終わる前に注文しておいた「漫画 日本の歴史1~10」〈集英社 文庫版〉をむさぼるように読んでいることでしょうか・・・・。世界の歴史の文庫版が出たら、買うことを約束させられました。

何だか、今までと全く同じ光景です。私が「スイミングだ!!急げ!!」「6時には塾へ行くからね!!」と叫んでいるのも、全くかわりません。

何だか受験があったということ自体が、嘘のようです。

私は、「子供はまず体が基本。頭はあとからでもよし。」と思い、子育てをしてきました。きちんと食べ、きちんと寝る。絵本の読み聞かせもずっとしてきましたが、それは「本が好きになってほしい」と言うよりも、「一緒に本を楽しみたい」からでした。

私も主人もアウトドア派でしたので、どこへ行くのもキャンプ。そして登山。長男が5年の時には念願の「屋久島 宮之浦岳」も登りました。山小屋泊の縦走でかなりハードでしたが、とてもすばらしい体験でした。

そんな我が家ですから、長男の中学受験というのは、本当に「考えてもいなかった出来事」だったのです。

受験準備が始まっても「本当にこれでいいのか?」と何度も思いました。私が目指していた子育ては、これじゃなかったのに・・・と思ってしまったこともありました〈長男よ、ごめん!)

でも、私が間違えていました。育っているのは、子供なのです。私が何を目指そうと、そんなの関係ないんですね。

山は自分で歩かなければ、頂上にはつけません。どんなに辛くても、苦しくても、自分ががんばらなくてはいけません。近道も、楽な道もありません。とにかく一歩ずつ歩くしかないのです。長男は、山登りが大好きです。そんな長男だからこそ、中学受験という道を選んだのかもしれません。
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 14:19:34

FC2Ad

