スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏期講習
最近、夏期講習の折り込みチラシが増えてきた。

我が家の長男も、家での勉強だけでなく、どこかで教えてもらったほうがいいのだろうが、どこを選んだものか。

入ってきた折込チラシを片っ端から眺める。大手進学塾の夏期講習は、1学期の復習+αがほとんどで、受験用はほとんどない。あっても、遠くて通えない。

それ程大手じゃないところも、受験クラスと言うのは、ない。当たり前と言えば、当たり前か。4年生、遅くても5年から準備始めているだから・・・。

次に見たのが、個別指導。1対1または1対2で教えてもらう。これだと割高だが、それぞれのニーズに答えてもらいやすい。時間も選べる。

そこで、個別指導に絞って、電話をかける。

電話したのは、4ヶ所。

1件めは、非常に高い合格率で知られるところ。話を聞いたら、「遅すぎます。夏休みに、少なくても300時間はがんばらないと・・・」と言われた。

それって、1日10時間ってこと?

おまけに値段も高い。「人それぞれなので、値段は一概に言えません。」と言うのを、無理やり聞いてみると、月に45000円~9万円。

うぎゃ~~~!!そんな値段は、払えない!!!

おまけに、ここのセールストークが、かなり怖かった。最初に、「このままじゃダメ」を何度も連呼され、凹んだ気分のところに「でもこうすれば・・・」と言われると、なんだかそんな気になってしまう。

でもこれって、何かに似てる・・・気がする。とりあえず電話を切ったあと、よく考えてみたら、テレビで昔見た新興宗教の勧誘がこんな感じだったかも・・・・

2件目。ここは、この地区では、大手に入る塾の系列の個別指導。中学受験専門塾も系列にあるので、情報は多そう。

電話でも「今からでは厳しい」と言うのは同じだが、それでも、そこから先へ考えてくれる雰囲気が伝わってくる。それに、同じ受験でも、長男が希望している学校には、一般受験のほかにも、受験の方法があると言ってきたのもここだけだった。

3件目。大手個別指導塾。ここは、1週間に4コマで・・・といわれる。ウィークデー2コマ、土曜2コマ。これで全教科やりましょうと言うことだ。だが、どうなんだろう?

4件目。最近近所に出来た個別指導。一番安いが、実績がない。

う~~~ん。

最初のところは、絶対なし。2つ目は少し高いが、やはりそれなりのメリット(時間外にも自習室で指導が受けられる、振り替えが出来る)等のメリットがある。3つ目のところは、値段はまあまあだが、メリットがあまりない。なによりも場所が少し遠い。4つ目。一番近所で値段も安いが、実績が不安。

2つ目、4つ目かな?と目星をつけ、結果を主人と長男に報告する。長男は、2つ目のところがいいという。確かにスイミングに行く途中にある場所と言うのがメリットとしては高い。それに、同じ系列の中学受験専門塾も道路を挟んで向かいにあるので、中学受験の情報は、ここが一番多そうだ。

こうして、個別指導塾がやっときめられそうだ。
スポンサーサイト


未分類 | 20:30:21

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。