

スポンサー広告 | --:--:--
新学期開始、そしてどしゃ降りの雨
今日から新学期が始まった、長男と次男。あ~~~やっと行った~~~!!

・・・・なのだが、お弁当は始まるし、次男は10時過ぎには帰ってくるし、お昼ごはん戦争はまだまだ続く(水曜まで)

今日から6時間授業+自習の長男は、大量の教科書の他にも、体操服や運動靴、室内着なども持っていかなければならず、ものすごい荷物。これを自転車で運ばなくてはならない。ママちゃりではないので、当然後ろかごはない(爆)仕方がないので、ゴムで、荷台にくくりつけていくことになる。

荷台用ゴムひもは買ってあったのだが、使い方までは教えなかった。「大丈夫?」と聞いたら、「たぶん」と言って、出かけていったので、気にもしていなかった。

ところが午後から雨が降り始め、かなり本降りになってきた。次男をスイミングへ連れて行こうと外へでたら、同じマンションの方に「おにいちゃん、朝、荷物、荷台から落としていたよ。大丈夫?って聞いたら、「大丈夫です」って言っていたけど・・・」とのこと。

あちゃ~~~~、やっぱりダメだったか。そういえば、もう帰ってきてもよさそうなのに、まだ帰ってこない。行きは晴れていたけど、帰りはどしゃ降り。苦戦しているのか?と思いつつ、スイミングへ送り、帰ってくると、無事帰ってきていた。

荷台のゴムひも、使い方分かった?と聞くと、「あ~~~、やっぱり聞いた?」とちょっと恥ずかしそう。明日、一緒に行って、やって見せてあげようか?というと「それはいらない」ときっぱり。

宿題もそれなりに出て、スイミングから帰ってきてから、必死で今やっている最中である。

さて、今日も半日の次男といえば、計算や漢字など、ノルマを終了させると、のんびりビデオ鑑賞。見終わって、消そうと思ったら、ちょうどNHK教育「科学は楽しい」が始まり、釘付け。

内容は、ロボット工学。

マイコンを使った、机の上から落ちない戦車を真剣に見ている。

あ~~~、今次男の考えていること、丸分かり。きっとマイコンであ~~~んなことや、こ~~~~んなことをしようとおもっているんだろう。スケルトンのようだ。

後で聞いてみたら、「掃除機が壊れたら、そのモーターを使って・・・・・」と夢(妄想?)をしゃべり始めた。


・・・・・・・・・やっぱりね。


テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 21:52:14

FC2Ad

