

スポンサー広告 | --:--:--
朝の勉強
自転車登校から、2週間、半分以上雨が降っているんじゃないか?と思う今日この頃。今日も雨が降る前にと早くに出て行ったが・・・・たぶん降られただろうな(爆)

さて、私が朝5時に起きて、お弁当を作っているので、その時に長男も起こす。長男の朝の勉強タイムだ。

去年、スイミングを続けながらの受験を決めてから、朝の勉強タイムはずっと続いている。受験後、しばらくお休みしていたが、お弁当が始まると同時に開始。結局は自分では起きられないからなのだが。

夜1時間、朝1時間。そして学校から帰ってきてから、スイミングへ行くまでのわずかな時間が、スイミングへ行く日の勉強時間。これ以上はとれない。足りない分は、土日で何とかカバー。でも先週のように、試合のある日もある。そんなときは、勉強道具を持って行く。(去年も単語帳や問題集を持っていいっていた)同じスイミングには高校生も大学生のコーチもいる。この前は、大学生のコーチに少し勉強を教えてもらったらしい(笑)

それでも、「自分で勉強する」習慣があるというのは、やはりいいことだ。私が何も言わなくても、宿題、予習復習をこなしている。(分からなくなると、リビングに来て、あーだこーだと言いながらだが)月曜に必ずある確認テストも、本人が心配していた数学も何とか合格点(40/50)をクリアしていたそうだ。間違っていたのは、考え違いをしていた3問と、ケアレスミスで1問。英語も1問ケアレスミスをしていたらしいが。(ケアレスミス撲滅運動はずっと継続中・・・)

生徒がそれなりに受験勉強して入学してきているんだから、確認テストなんて、全員合格なんじゃないの?と思ったら、そうでもないらしい。ものすごく、すばらしくできる子もいるようだが(上位校残念組?)塾に半年も通っていない長男もそれほど見劣りはしない・・・ような?(まだはっきりと分からないが)

やはり、時間を効率よく使う、集中して勉強する、そして何より「行きたかった学校に入学できた」という気持ちが前向きに勉強に向かわせているのかもしれない。

「学校、楽しい!!勉強、楽しい!!」と毎日のように言っている。今までの苦労も、これからの(お金の)苦労も、この一言で吹き飛んでしまう。

さて、次男は・・・・

来週からスイミングが週5回になることが決定。

だが、4年生になって、宿題の他に「自主学習」に取り組むことになっているのだが・・・・先生が「やりたい時に」と言ったので、本当に「やりたいときだけ」しかやらないつもりだったらしい(大汗)

私がそのことに気がついたのは、本当に久しぶりに次男の同級生のお母さんと話したつい先日。

確か、去年その先生のクラスだった子が、「やりたい時に」やっていたら、1学期の終わりの面談の時に「全然やっていませんね。」と言われたのでは?!(大汗)

慌てて次男に張り付き「自主学習」開始。実は、長男の時、基礎力のなさにうんざりしたので、次男は受験するしないは置いておいても、公立中学へいっても困らないだけの基礎学力と、勉強習慣をつけなければ・・・と思い、4年から、私が考えた「超基礎」の勉強を始めたところだった。

朝、計算(15分)。夜、宿題と算数、漢字など学年の勉強を少しだけ先取り。土日には、語彙力強化、社会地理、なども予定を立てていた。

だが、スイミング週5と、自主学習強化のため、予定を変更。6時間授業の日は、学校から帰ってきたら、すぐにスイミングへ行かなければならない。無理のない、ユルユルの予定でないと、次男はすぐ嫌になってしまうことは目に見えている。ウィークデーの見たいテレビは、最低限確保(ヤッターマン、フルハウス、地球ドラマチック、ポケモン、ドラえもん)勉強が終わったら、テレビは見てもいいし、ゲームもOK(30分)にした。

その結果、朝、計算・漢字(15分)時間は増やさず、量は少し。夜は宿題、そして自主学習と算数プリント(蔭山プリント)1枚(ただし、6時間の日はなし)土日は、平日メニューに+語彙力、理科・社会、そして少しづつ国語の文法なども取り入れていく。

勉強を嫌いにさせずに、とにかく基礎を強化。基礎力と言っても、学校の勉強+αを目指して(αの部分は果てしなく少ないが)万が一にも「受験したい」と言い出しても、受験勉強をスタートさせられるように。

そして何より「自分で勉強」できるようにするのが目標。


テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:05:24

FC2Ad

