スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
中間テスト・・・が終わったと思ったら
先日、中間テストの結果が郵送されてきた。

点数的には、英語以外は全て80点台。ただ、数学などはケアレスミス(5の3乗が75になっちゃったり)を多発。かなりの点数を落としているし、社会は80点台でも、順位が半分より少し悪かったり。英語は点数は悪かったし、補習にもなったが、順位的には上位3分の1に位置。やはり初めての英語ということで、苦戦している子が多いのかもしれない。

国語と理科は学年順位が一桁台。あれだけできなかった国語が!!なぜ?!(爆)

全体としては上位20%以内に位置しているようだ。まずまずのスタートだったと思う。本人が結果に満足していないことも、嬉しい。

さて、部活も始まり、水泳部がないので、テニス部に入部した長男。部活がある日は、帰ってくるのが6時半過ぎ。それからスイミングへ行き30分~1時間泳いで帰ってくる。部活ではランニング、筋トレが多いので、泳ぐ時間は少なくなっても、効果はあるかもしれない。

こうやって、順調に中学生活を楽しんでいる長男だが、次はもう期末テストが待っている。6月末からは期末テスト対策補習(希望者)が始まるし、7月には期末テスト。気がついたら、あっという間に1学期が終わっていそうだ・・・。

忙しく、充実した中学生活を送っている兄を見ているが、全くマイペースな次男。まだ受験する気はなし。それでも、毎日私が出した課題を細々とこなしている。

現在次男のやっている課題


漢字 徹底反復蔭山新書き方プリント1P(4年生)
計算 100ます引き算1つ
算数 徹底反復蔭山算数プリント 計算プリント 1P(3順目)


社会 徹底反復蔭山社会プリント 地理 日本の工業(同じところを何度も音読)
国語 言葉力 1100 音読5P分 (現在1回目3/4ほど終了。何度も繰り返す予定)
    仲間のことば1000 (時々自学にて短文づくり)

算数は、蔭山プリントの5年生部分の小数掛け算、割り算、分数の計算を加えて、夏休みまで何度も繰り返すつもり。

夏休みに予定している課題

算数 基本が分かる新算数プリント(4年生)
漢字 漢字100日プリント(4年生)
国語 新・文の並びかえ特訓 中
社会 白地図 暗記の天才 日本のすがた(都道府県、県庁所在地、県のかたちなど)
                  日本の自然(山脈、川、平野、地形など)

1行計算問題マスター1095題(4年生)も買ってあるのだが、これはまだ次男には荷が重いかも・・・。少なくとも、小数の四則計算、分数の足し算引き算をマスターしないと、できない問題も多数含まれているし。時期を見て・・・といったところだろうか。

国語の読解は手付かず。語彙を増やす努力と、文法(主語・述語、修飾・被修飾語、指示語)をひと通りやってからのほうが、読解が楽に進む気がする。これは長男の時の教訓。

理科は相変わらず、本人まかせ。蔭山理科実験プリントをやったり、NHKデジタル教材を見たり、ドングリの観察日記を書いたりしている。いつから系統だったな勉強をさせるか、検討中。まだまだ好きなことを好きにやらせたほうが、「理科大好き!」でいるだろうし。

地味に基礎のみ。どれも5~10分以内で終わる課題ばかり。たぶんこれ以上のことをしようとすると、勉強が嫌いになってしまいそう。
スポンサーサイト


テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:54:27

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。