

スポンサー広告 | --:--:--
だから、とにかく英語!!!
3回連続、英語補習決定の長男。

それも毎回点数が下がってきている。これは黄色信号点灯だ。答案用紙を見ても、あきらかにbe動詞も一般動詞もきちんと理解していない。

今までは、長男に勉強の全てを任せて、私は口を出さずにいたが、彼の勉強方法では、基礎の基礎がうまらないため、私が見ることに。

といっても、口頭で、言わせるだけなんだが。

車の中で、食事中に肯定文、否定文、疑問文を、主語をかえ、動詞を変えて同じような簡単な文を繰り返すだけ。それだけでも、彼の引っかかっているところが丸分かり。

まず、すっと言葉が出てこない。be動詞と、一般動詞を一緒に使おうとする。主語がない、または主語が所有格になる(これは短縮形と混同しているため)

学校では、もうcan、how、where、who、what、が出てきているのだが、その前段階で躓いているので、一向にできるようにならないのだ。

今日は遠足のため、宿題はそれほどでないと思われるし、スイミングも無い。ここで一気に一般動詞、be動詞の基本を復習しなおせればいいのだが・・・。

それにしても、受験勉強しているときよりも、寝る時間が遅くなっている。とにかく部活、スイミング、宿題に追われている日々。

本当によくやっていると思う。自分自身で、かなりがんばってやっているが、英語に関しては手探りなのは仕方が無い。だからこそ、もっと効率よく、楽にできる方法を今は一緒に考えてやらなければと思う。


テーマ:中学校生活 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 07:39:10

FC2Ad

