スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Newsがわかる
NHKの「週間子供ニュース」は、その時のニュースを、わかりやすく説明してくれる、とてもすばらしい番組だ。だが、スイミングに忙しい子供達は、テレビ自体を見る時間がほとんどない。

もともと、私があまりテレビを見る習慣がないので、家にいても、忘れてしまうことが多い。もちろん録画したとしても、二度と見ることはないと思ったほうがいい。私にしても、子供にしても。

「小学生新聞」をとろうかな?と考えていた時があった。だが、テレビを見ることも出来ないのに、毎日、新聞を読むとは絶対思えない。きっと、無駄なまま、毎日古新聞となっていくだろう・・・。

一時期、子供にせがまれて、「しゃかぽん」を買っていた時期もあった。子供達の食いつきもいいし、なかなか面白い。

だが、週刊で500円。ちょっと高くないかい?1ヶ月で2000円。おまけにマンガがおおく(それが子供にはいいのだが)内容的にも、「ちょっとね・・・」というものがないこともない。(オーパーツだの、宇宙人だのの記事はいるのかなぁ?)欲しい時だけ、1ヶ月に1冊ぐらいの頻度で買っていた。だいたい、毎週では、とてもじゃないけど、読みきれない。

そんな時に見つけたのが

「Newsがわかる」(毎日新聞社)

1ヶ月330円。その時のニュースを、写真をふんだんに使って説明してある。キャラクターがでてくるが、しゃかぽんほどマンガ的ではない。何よりも月刊330円とこのボリュームは、まさに私が探していたもの!!

きたその日、まず主人がクロスワードパズルを次男と一緒に解き(さらに応募し)、長男も読み、(活字中毒の)私ももちろん読んだ。

非常にわかりやすい。小学校高学年~が対象に作られているようだが、英語のページもあり、中学生(場合によっては高校生でも)楽しめる紙面だ。学校の自主学習にも使えそう。

年間購読3960円(郵送)とりあえず、1年試してみましょう。
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 17:54:02

FC2Ad

