スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2学期の成績
冬休みが始まってすぐ、長男はすぐに学校のスキー合宿に参加する予定だったのだが、雪不足で中止。次男が参加するスキーキャンプ、雪を心配したが、大丈夫なようで、今日から3泊4日の日程で出発。

長男は、明日学校へ行ったら、今度は水泳の強化練習。そして年末年始は私の実家へ。5日から学校。そのため、水泳の合宿は参加できず。

次男はもっとハードな日程で、スキーから帰ってきた次の日から長男と一緒に私の実家へ行き、帰ってきたら翌日から水泳の合宿。そしてすぐに始業式。1日たりとも余裕はないという、超ハードスケジュール。もちろん勉強は皆無。

いいのか?

・・・・・・・いいことにしよう。学校の宿題は、さっさと終わらせ、昨日までは、それなりに勉強もしていたし。(だが、それ以上に「おいでよ、どうぶつの森」をやっていたが)

冬休みの勉強

・マスター1095題(3年) 4日分・・・半分弱終了。分からない問題はないが、相変わらず「なんじゃそりゃ!!」な間違いが時々。特に時間が苦手なのは、2年生の時からかわらず。でも、それなりに進歩してるかな。

・漢字・言葉のきまりトレーニング(4年) 間違いなおし・・・小学校の個人懇談で「漢字は苦手なようですね」と・・・。てこ入れしても、なかなかあがらず。面倒くさがりな性格がネック。

・和差算・分配算(M・アクセス)1日1問・・・やっと感覚がつかめてきたらしく、線分図もきれいに書けるように。(レベルが低くてスミマセン)

・国語なぞぺーおかわり!(草思社)好きなだけ・・・残り数ページ。だが、慣用句系、ことわざ系が全くダメ。

・言葉力1100(学研)4順目。出来なかったもの20個音読・・・出来ないものは、何度読んでもやっぱり出来ない・・・・右から左に抜けているなぁ。もっと間隔を短く、どんどん繰り返すべきかな。

・仲間の言葉1000(小学館)2P 音読・・・知らない言葉、多すぎ!!

・理科 力の5000題(数学研究者) 30分・・・理科は大好き。勝手にやっている。

・算数力(4年以上)好きなだけ・・・これから、4年生の総復習に使う予定。

日頃の勉強も地図ドリル暗記が朝に入り、少しづつ4教科体制になりつつある。まだまだだが。それに、朝、早めに起きて、学校へ行く前に必ず30分勉強をしていくようになったのは大きな進歩。ただ、朝やってしまえば、夕方~夜が楽になるということに気がついたからなのだが・・・・。

そんな次男の2学期の成績。

算数があがりました。オール◎。ちょっとてこ入れすれば、小学校の成績はすぐに上がる。特に低中学年の成績なんて、親が手をかけているかどうか、だよなぁと思ってしまう。

さて、長男の成績はと言うと・・・

2学期の期末はまぁまぁでしたが、中間の結果が良かったので、2学期の総合としては10位以内。私は全く「勉強しなさい」とは言っていないし、介入していないので、本当に楽。受験のとき、あれだけ苦戦した国語も、乱高下するこはあるものの、上位30%から落ちることはほとんどなく、だいたい15%ぐらいのところにいる。本当に驚きだ。漢検3級を受けるべく、自発的に勉強もしている。

高偏差値の学校ではではなく、分相応だったのも幸いしていると思う。宿題、確認テスト、と勉強に追われているのだが、それほど辛そうでもない。とにかく学校が楽しいらしい。親から見ていても、「ここでよかった」と思える。

去年の今頃、長男の目の色が変わり、1日中勉強していた。家の中の緊張感も、本当に行き詰るものだった。私も何度も吐きそうになった。

それが今年は、のんびり「Mステ」をつけながら、ゲーム(「いまさら「どうぶつの森」!!)をしている。なんだか、去年が、嘘のようにも思える。

・・・・・2年後には、あの息詰まる日々がまたやってくるのだろうか?
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 19:19:38

FC2Ad

