スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ボーナス
ボーナスの季節である。我が家の場合は減るのは決まっているし、もう全て、行き先が決まっているので、これといったこともなし。半減だが、前もって心構えもできていたし、計算もしてあったので、計算どおり出そうなので、それだけで一安心。

少し多く出たら、普段は行かない外食へ行こうか・・・と言うぐらい。

さて、これとは別の、子供たちのボーナスの話。


ボーナスといっても、ボーナスポイント(笑)

次男は、あまりにも計算のケアレスミスが多いので、これはもう、何かで釣るしかない!とはじめた。

1行計算問題集マスター1095題(2日分 6問) をノーミスで3日連続で、シール1枚。3枚たまったら、「母の選んだ素敵なプレゼント進呈」。今回は子供とも相談の結果、「自由研究図鑑」(福音館)の予定(また自由研究!!)

今、やっと2枚たまったところ。もう1枚なのだが、なかなかクリアできず。

これを見ていて、うらやましそうな長男。

私は、「何かで釣る」と言うのは、あまり好きじゃないし、自分のための勉強が、目的が他になりそうなので、嫌なのだが、ちょっとぐらいなら、いいかな?と私自身が納得するレベルでのボーナスポイントを提案してみた。

中間・期末試験で 90点以上 1ポイント
            95点以上 2ポイント
           100点    3ポイント

 

合計10点で500円。ほかに、総合1位をとっても別に500円。(間違っても、ゲーム機やゲームソフトになることはない)

逆に、75点以下 -1ポイント
    60点以下 全ポイント没収

ただし、マイナスにはならなく、学年が変わったらポイントは全てリセットされる。ペナルティもなし。

中間で8ポイントゲットした長男、俄然やる気!(単純なやつ)

まあ、これぐらいが、母の妥協点かな? 
スポンサーサイト


テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 09:23:00

FC2Ad

